見出し画像

「24時間持続・虹」ヒスイの毎週ショートショートnote(字余り)

女にとって、身を捨ててでも惜しくない、と思った男と再会するのは、リスクがありすぎる。
相手の変貌にがっかりするか、逃した魚の生きの良さに地団太を踏むか。
どっちみち、ダークな感情だと思う。
だからイヤだったの、ミナトと会うのは。

だけど会ってる。
大学近くのカフェ、いい香りのコーヒー、ソニーロリンズのサックス、外は雨。

ミナトの長い指がカップを持っている。
漆黒の水面がゆれる。

「まさかさ、君が横森と付き合うとはね…まさか冗談?」
「冗談じゃない」
「だって横森だぜ? 年中アウトドアな格好をして、大学に巨大なザックをしょってくる奴だぜ? 俺の後釜がアレとはね」
「順番の問題じゃない。あたしは横森が好きだから問題ない」

ミナトのきれいな顔がずいっと近づいた。

「……他の男と付き合ってる元カノって、めちゃくちゃそそる。
君さ、いい感じになったよ。付き合ってた頃は般若のツラだったけどな」

それはね、あんたが手当たり次第に浮気しまくったからでしょ。
英文学科女子の半分を知ってるってSNSでしゃべる男はスキじゃないの。

言おうかと思ったが、声にならなかった。
それとも、言えばいいのかな?
まよう。

まよううちに、ミナトが手を握ってきた。

「俺ん家へ来いよ」

バカじゃない、という声が、どこかへ消えていく。
自分の芯がどこにあるのか、わからなくなる。

この男が、いまも鮮魚みたいに自由に泳ぎ回っているから気になるのか。
あるいは、終わったことだから無責任に遊べるのか。

まよう。

ミナトは私の指をつまみ上げながら、カフェの外を見て、小声で「おっと」といった。

「横森だ。なんだありゃ、バカでかいレインコートを着てる」

顔を上げると、レモンイエローの巨大なレインコートを着た横森が
信号待ちをしていた。
まだ距離がある。
横森からこっちは見えていないだろうな。

横森には、私が見えていない。

そう思った瞬間、きゅっ、と心臓が縮まった気がした。

呼吸がしにくい。
そうか。
今の私は、あのレモンイエローの巨大なレインコートの下でこそ、自由に息ができるんだ。

私は立ち上がる。
ミナトがあわてる。

「おいおい。まさか俺よりオバケレインコートがいいっての?」
「そうね。あんたは知らないんでしょうけど、あのレインコートの下は、いつだって雨上がりなのよ。虹が出てるのよ」

そして私は、雨のなかをかけだす。
虹を見に行く。

「横森!」
ふりかえった男のオバケレインコートの下には、いつだって虹がある。

私のためだけの、虹だ

【了】(約970字)

本日も たらはかにさんの #毎週ショートショートnote  に参加しています。

相方ヘイちゃんは、これ!

すきだなあ。こういうひねり、シンプルにスキだなあ。
なんとなくほのぼのした空気感があるんですよね。
これがへいたの魅力なんでしょうね。



ヘッダーはUnsplashcharlesdeluvioが撮影

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛