見出し画像

「母ゆきて筍を炊く三七日めーー」

「母ゆきて筍を炊く三七日め
 キッチンの猫やわらかく寝る」ヒスイ
(ははゆきて たけのこをたく みなぬかめ
 キッチンのねこ やわらかくねる)

今日は筍を炊きまして。
もちろん、ヒスイ一人で炊けぬ(笑)
実家で姉一家と作りました。

ふと、たけのこご飯は、母が最後に炊いてくれたものだったなと思いだして
やっぱり泣けそうになるのですが

家へ帰って、炊きなおしていると
マンションのちっちゃいキッチンに猫二匹がよってきて、
まるくなり、
のび、
まるくなり、
しっぽをしまい込んで

最後には二匹とも、すうすうと寝てしまいました。

それを見ていたら、なんだか羨ましくなって
ヒスイもちょっと
キッチンの床で丸くなって。

すうすう寝ようと思いましたが

・・・汚いのよ、床が(笑)
母の声が聞こえるのよ(笑)
『こんなキッチンでお料理するわけ!?
 ケロちゃんに申しわけない・・・以下略(笑 母はケロがお気に入りでした)』

しょうがないから、ぞうきんを持ってきて
固く固く絞って
ごしごし拭いたら、

一日じゅう雨だったのですが、
気分がスッキリしました。

さあ、ピカピカの床で丸くなろうとキッチンを見ても
そのときには
気まぐれな猫はとっくに他の場所に移っており(笑)、

まあ、一人で寝てもしょうがないので、
筍のつまみ食いなどをして
雨が止むのを待ちました。

今日は、夕方まで雨でしたね。
なごやは、
そうでした。


そんなこんなで、また明日。

「母ゆきて筍を炊く三七日め
 キッチンの猫やわらかく寝る」ヒスイ

#ひとり66日ライラン
#7日目
今度こそ、忘れずにカウントするぞ(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛