見出し画像

「寝息ごと大つごもりの針しずか」ヒスイの大みそか俳句・noteステッチ部ご報告

「寝息ごと大つごもりの針しずか」ヒスイ

えーと。本日は「大晦日のよる7時半なのに、ケロリンがもう寝てしまった」という俳句と(笑)、noteステッチ部の12月ご報告です!!

いやね、ケロリン、昨日と今日、買物やなんだかんだで走りまわり、「もう疲れたわー!」ということで、寝てしまいました(笑)

つぎは23:30に起こせってさ。年越しそばのどん兵衛を食うから(笑)
ええ、料理ベタのヒスイ、もちろんそばなど手作りしません!
最初から、どん兵衛に決まってる。

日清食品、ありがとう(笑)!

でね、ケロが寝てしまい、実家からせしめてきた煮しめ&田作りをアテに、ちょいと飲んでいるヒスイ(笑)。
ヒマでしょうがないから、アマゾンプライムで映画『スーパーマリオ』謎を見ながら、毛糸で作るステッチ、タペサリアをやってます。

で、冒頭の俳句になるわけね。
よかった、つながった(笑)。



で、肝心のnoteステッチ部の報告は・・・

え、これは・・・!?


おばけがアフタヌーンティをつまみ食いしてる!?


刺繍とちゃうやんけ、しおりやんか―――(笑)!!

ほほほ。いいのよ、皆様ご存じかしら。noteステッチ部は非常に器が大きなコミュニティなので、
「クラフト系なら何でもOK♪」ということになっているんですの(笑)!

・・・・・・ちょっと、見解の相違があるかもしんないけど(笑)
今月はこれで、よろしくです(笑)。


このところ、日常がちょっとギシギシするところがあって。
ヒスイの脳内もざわざわしてて。
なかなかゆっくりと針を持つ時間がありません。

そんなときでも、ちょっと何か作ってみたい…というわけで、しおり作りに精を出していたのです。

いただきもののクッキーの箱やハロウィンのスイーツの箱から、気に入った図柄を切り抜き、パンチで穴をあけるだけ。
これだけのことですが、どこをどう切り抜こうか、どういうかたちに切ろうか。パンチ穴の位置やリボンの素材は何にするか?などなど、考えることがいっぱいあります。

考えて、指を動かして、選んで取り付けて、取り換えて。
そんな小さな作業が、むやみににふくれあがったヒスイの不安を指先から抜いてくれました。

小さな穴が、ガス抜きの道筋になるように。
小さなしおり作りが、12月のヒスイを救ってくれました。



物を作るってことは、じぶんの、どうにもならない感情を外へ出すって行為なのかもしれない。
作るものが絵であっても文章であっても、しおりであっても、ゼロ➡イチの行為が感情の波立ちをおさめてくれる。

母の病を知り、大泣きしたヒスイも、
波立つ不安をパンチ穴から流していったヒスイもいっしょになって
いま、しずかに針をもってチクチクしています。

隣の部屋につながるドアがわずかに空いていて、
そこから健やかな寝息が聞こえる。

とてもしずかな、大つごもりの夜です。

みなさまのもとへの、どうか、しずかで穏やかな大晦日が来ていますように。
今年いちねん、ヒスイを守ってくださって、ありがとうございました。
コメントをくださる方も、コメントなしでも読んでくださる方、ハートをくださる方へ。

どうぞ、良きお年をお迎えくださいませ。
ヒスイより、渾身の愛と感謝を。


みなさまのおかげで、生きているヒスイです。

「寝息ごと大つごもりの針しずか」ヒスイ

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛