見出し画像

『大つごもりの 宝くじ魔法学校』ヒスイの毎週ショートショートnote

「人生は、毎日が宝くじだ。ハズレも大当たりもある。
そして大当たりは清浄な家に訪れる。
次、カーテンの洗濯な、翠(みどり)」
「へーい」
年末、大つごもり。同居人の圭太(けいた)は嬉々として換気扇を分解、洗浄している。
掃除嫌いな私は、しぶしぶカーテンを外しはじめた。
 
 
夜、掃除が終っておせちの味見だ。圭太は昆布巻きをつまみ、
「おれ、今年は引越したし充実してた」
「あたしは魔法学校の生徒の気分だったよ。どんどん呪文が来るから」
「呪文?」
「『ハヤオキシロ』 『ソウジシロ』って呪文」
 
彼は笑った。
「大当たりは、清浄な家に訪れるからな。
でも俺にとっちゃ、お前がいる家こそが大当たりだよ。
ありがとな翠」
 
私は黙って伊達巻を食べる。
 
大当たりは清浄な家にこそ訪れる。つまり圭太がいる家だ。
圭太が来てから毎日、家と私に新しい魔法がかかっていく。
愛と感謝――掃除と大当たりの魔法だ。
 
「……来年も大当たりが続きますように」
 
どこかで除夜の鐘が鳴りはじめた。

【了】 (改行含まず407字)

新年ひとつめの410字は ラブい大掃除で決めてみました(笑)
実際は、こんなに甘くない(笑)
ケロとヒスイですから、だらっだらで、リビングとキッチンを片付けただけで終わりました。カーテンだけは洗ったけど。
散らかったままの部屋の中で、カーテンの白さが無駄に清浄でありました(笑)。


さて この410字は、たらはかにさんの 毎週ショートショートnoteに参加しています。
今週のお題は「宝くじ」「魔法学校」(笑)。
もう笑うしかない! 超絶難題でした(笑)


相棒、へいちゃんのはこちら。
まさか、柑橘系で攻めてくるとはね(笑)


本日はこれから、姪の澄(すみ)と一緒に、
劇団四季のミュージカル、『キャッツ』を見に行きます。
ロビーの撮影スポットが山盛りらしいので(キャッツマニアの澄は、これで3回目なのです)、楽しみに行ってきまーす!

おっと、今日は7日だ。お飾りと、鏡モチを片付けないと(笑)。

ではまた、明日お会いしましょう!

ヘッダーはUnsplashtu tuが撮影した写真


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛