見出し画像

「賞の後先(アトサキ)」ちょっと真面目なヒスイ日記

今日はちょっとだけマジメです。

去年のことですが、ヒスイは短編で、ある賞をいただきました。
いや、受賞賞金〇〇〇万円!!とかっていうような
デカい賞じゃないですよ(笑)。短編の、定期開催のコンテストです。


でも、ヒスイにとっては意味があるコンテストだったので
応募しつづけて、賞となったわけです。


が。

あれ?
あれれれれ?

なんか別に、高揚感とか、ないワケですよ(笑)
ヒスイはこれまでの人生で、
賞を取ったことが皆無なので(笑)
なんかこう
無重力空間へ飛び出すような
そういう感じがするんじゃないかって
ワクワクしていたんです、ずっと。

noteでも『賞が欲しい! 賞が欲しいいいいい!!!』って
叫んでいましたしね(笑)
なのに。

なんなん、このフツー感(笑)
サイトを見ても
「あっ、名前があった」って
思っただけ。
なんというか、拍子抜け感がすごかった(笑)。
イヤ一応、お祝いとして
その日はちょっと高いプリンを買いましたけどね。
賞金もいただいたので、自分用にいいプリンを買って
こっそり食べました。
ケロには普通のやつを買って、いっしょに、もう一回食べた(笑)。

でも。それで終わっちゃいました。
プリン一個の倖せでした(笑)



そして翌週も、別のコンテストに応募した。
以来 淡々と、フツーの日々が続いています(笑)。

これ、大丈夫なのかな、ヒスイ(笑)?
あれか、燃え尽き症候群ってやつか?
そのわりには、べつに燃え尽きても いないんだけど(笑)
ってか、なんだったら、
賞のことは、すぐに忘れちゃったんですけど(笑)

そんな感じなんです。ヤバいかな?


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

ヒスイは
言葉にはコトダマがある、と信じていて。
だからnoteで「賞が欲しい!! いつか獲る!」と叫んでいたコトダマに、ある日、順番がきて、
「はい、185768944番の高野翠さん。コトダマ順が来ました。
今週が受賞日ですー」
と、言われたような感じです。

あるいはヒスイにとって
『書くこと』が日常になりつつあり、
ひょっとすると この先も
『コトダマ順』が来れば、賞をいただくことがある、ということが
死ぬまでの人生に何回か、組み込まれているような
そんな不思議な感覚があります。

まあ、小説の賞が欲しい人はたくさんいるので
コトダマ順も、かなり遅くなりそうなんですけど(笑)

賞よりなにより、
多くの方に読んでいただきたい気持ちがあり、
いずれnoteでも、有料マガジンにまとめて、探すストレスなく
楽しーく読んでいただけるようにしたい! って思ってて。
そっちの方が強いですね、今は。



淡々と
静かに
毎日書いていけば それでいいのかなって
そんなふうに思うのです。


とはいえ、淡々と書きつづけていられるのも
『一度は賞を取った』という経験から来るものだと思います。
獲ったからこそ、賞に関する執着を手放せたと
思うんです。
多分もう二度と、賞が欲しいい! って叫ぶことはないでしょう。
受賞後の世界を、見せてもらったから。
それで納得できたからです。



というわけで、明日も書きます(笑)
あさっても、しあさっても。
毎日ヒスイは書いています。

それ以上でも、それ以外でもなく
ただ淡々と
書きつづけていくのが
天から預かったヒスイの使命だからです。


ということで、明日は土曜日。
毎週ショートショートnoteの日です。
が、明日は姪の澄とお出かけしますので、
公開時間が早くなる予定です。
いつも通りのノープラン(笑)。
いまから難題に立ち向かい、410字を絞り出します。

ヒスイはソレが好きだから。
明日も書かせてもらえる倖せ、
読んでいただける倖せに、感謝します。



ヒスイ拝。


ってことで、景気よく ヒスイ粉を、まいときますわ(笑)!!

倖せを呼ぶ ヒスイ粉。非売品です(笑) おひとつどうぞ💞

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛