見出し画像

最強の受動型勉強法📺英語学習の番組2選

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めて半年、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈


先日の投稿でもお伝えしたとおり
最近の学習はペースが落ち着いていて
特に変化も上達もなかったのです。


👆こんなふうに書いていると
「もっと頑張らなきゃ…」と
思うのですが、
そもそも

週5フルタイムで働きながら
家事との両立!

という条件の中で
英語学習を半年途切れずに
続けられたことだけでも、
自分のことを少し褒めたい
くらい🫶

とはいえ、なにか新しくできることは
ないかな?と思っていたところ
見逃していた楽しい勉強法があったので
今日はご紹介しますね✨


■ラジオ英語は続けられなくても…


そう、新しく取り入れた楽しい勉強法とは
テレビの英語番組を観る」です📺


勉強のためにさらに新しく
時間を作ることは
今の生活スタイルでは難しいのですが、
いつも料理しながらドラマを観ているから
それを英語の番組にしちゃえば良い!
という考えで取り入れてみました💡



番組で英語の勉強をする、という方法は


中学生のときのラジオ英語が
自分の中では結構トラウマ
で😂
(いつかその話も書きます!)

避けてたというか、
もうしないだろうという感じで
思いつきもしなかったのです。


でも、テレビは
料理をしながらでも観られるし
語学番組をテレビで観られれば
理解しようと身構えなくても
映像と音声で
わかりやすく解説してくれるので、
まさに最強の受動型メディア


以下、私が観はじめた番組を
2つご紹介していきますね!


■①太田光のつぶやき英語


NHK Eテレ 土曜日22:30〜



太田光さんと森川葵さんが
MCをつとめる週1の番組📺


世界中の話題を、
Twitter上のつぶやきなどの英文で
解説していくというものです💭


私が観た時は、
片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが
現在は子育てで部屋を散らかしている!
というびっくり&ほっこりな話題や、
フィンランドで楽しむ
本場のサウナや自然を味わう文化についてが
放送されていました✨



話題が今っぽいものばかりで興味深いから
その話題をいろいろな角度で伝える英文も
「訳したい」「理解したい」
と思えるんですよね😆


そういえば、英語勉強目的ではないのですが
この番組を過去にも観たことがありました!



noteでも以前投稿した
『英語日記BOY』の著者・新井リオさんが
出演されていた回です✨

新井リオさんのお話を聞いていると
勉強のモチベーションが上がるから、
また総集編や再放送で観られたらいいな〜。



■②大西泰斗の英会話定番レシピ


NHK Eテレ 月〜木曜日11:10〜



中学生、高校生の頃に
授業で習った記憶のある英文を
ネイティブの目線から復習できる番組📺


難しい英文は出てこないので、

「この単語の意味知ってる!」
「この文型、覚えてる!」


と、自己肯定感を損なわずに
学ぶことができます😋



出演者たちが明るく
料理がコンセプトで番組の雰囲気も良くて、
時間も短いから
隙間時間で楽しめるところがお気に入りです。
私は料理の下ごしらえ中に観ます笑


おさらいっぽい解説って
活字で読もうとすると
頭に入ってこないのですが、
映像があると理解しやすい気がします。


番組と連動したテキストを買うと
関連した例文もたくさん載っているらしいから
視聴習慣がついたら検討しようかな。


■とりあえず録画から!!



私は新しい勉強法を見つけてもすぐ試さず、

「次に本屋さんに行ったら見よ〜」
「次の週末にやってみよっと」


と後回しにしてしまいがちです🥲



でも今回は、思い立ったらすぐ
テレビのリモコンを手にして、
番組表を表示させて録画!
ちょっと工夫して「毎週録画」の設定に。


そうしたら、落ち着いた週末
番組の存在を思い出すことができて
すぐに録画された番組を観て
勉強に取り掛かることができました✨



毎週録画なので
ハードディスクの容量が
ぱんぱんにならないよう、
溜めないように番組を楽しもうと思います!


これからも
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。