見出し画像

そばの投稿をしましたので、
うどんの投稿もします。

やはりうどんと言えば香川県!
『丸亀製麺』も安くて
美味しいよね…と言うと見せかけて、

福岡県・佐賀県で
展開する「牧のうどん」
ご紹介です。

知らない方のために説明します。
ここは「ザ・うどん屋」という
お店です。

提供が早くて、安くて美味い。
接客はおふくろさん的な女性が
きびきびと大きな声で小気味よい。
ネギも、かけ放題。
まさに庶民の胃袋を
支える安定感があります。

牧のうどんは、讃岐うどんとは
方向性が異なり、柔らかいうどん。
するすると食べられます。

もともとうどんは福岡で生まれた
という説もあります。
その証拠に、福岡県には他にも、
美味しいうどんのチェーン店が
数多くあります。

…牧のうどんを例えるならば、
井上雄彦さんの
名作バスケ漫画『スラムダンク』の
「牧」でしょうか。牧だけに(笑)。

そのブルトーザー並みの突破力は
まさに全国レベル。

「中から牧!! 外から神!!
どうすりゃいいんだ!?
この最強コンビは!!」

というセリフが頭に浮かびます

(注:神とは、かみ、ではなく
じん、という
スリーポイントが得意な選手です)

スラムダンク未読の方には
なんのこっちゃのたとえで
失礼しました。

競争が激しい外食業界では、
個性を前面に出していかないと
苦しいのかもしれません。

特に、このコロナ禍では
なおさらのこと…。

その中でも『牧のうどん』は、
個性と破壊力のあるコンセプトが
見事に客層とマッチしており、
常連客の胃袋を
ガッチリつかんでいる
ように
思えるのです。

そばもいいけれど、
うどんも美味しいもの。

さて、あなたの街のうどん屋さんは、
いかがでしょうか?

◆この記事は、以前のnote記事を
一部抜粋して書き直したものです↓。

元の記事では
『ばんどう太郎』『山田うどん』と
比較考察しておりますので、ぜひ。

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!