見出し画像

アクティブブックダイアローグに参加して。

今日は、夜、アクティブブックダイアローグに参加しました。
今日の題材は、ハーバード・ビジネスレビューEIシリーズ『共感力』でした。

アクティブダイアローグは、次世代の読書会と言われ、本を人数分に分けて、担当を決めて読んでもらい、担当したところをA4 用紙にまとめ、壁にそれぞれ貼り付け、リレープレゼンをしていきます。そして、ギャラリーウォークでプレゼンできになる部分を皆さんで意見交換していきます。

今回は、10名くらい集まり、楽しく行いました。皆さんの感想は、面白かった、また参加したい、いろんな気づきがあったなどでした。

・体験者はなかなか共感力が弱い。
・権力を持つと共感力が弱くなる。
・慈悲や思いやりを持つことが、チームワークには必要。
・共感は技術だ。
・感情の自己管理
・バランスが大切

など、私の気づき、気になったことでした。


次回、7月にPMAJで開催しますので、ご興味の方はご参加下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?