見出し画像

グラレコ・インターン、または弟子の募集(仮

※この記事は個人的な発信で、所属する会社の発信ではありません。

グラフィックレコーダー、イラストレーターの中尾です。制作会社に所属しており、仕事でクライアントとのワークショップにおいて、グラフィックレコーディングやビジュアライズをしていますが、基本的に1人で対応しているため、もう少しサポートがほしいとき、別視点の意見が欲しいとき、どうしても自分が別件で対応できなかったり体調を崩した時にも安心してお願いできる人が欲しかったり、自分の知見を共有していきたいと思ったり、といったようないろいろの思いと状況をふまえて、今回「アシスタントしてくれるインターンを募集」を試しに発信してみようと思いました。

インターンというと堅い気もしますが、参考になる部分があればどんどん盗んでもらって、なんでも聞いてもらって成長するためのきっかけに使ってもらえるような弟子のような人がいたらな〜と思っています。こちらも教えることで学びがあったり、若いかたの感性を学んだり、手が増えることで対応力があがったり、経験がついてきたら安心して代役をお願いしたり、といったことを考えています。どのくらいの方がこういう内容に反応していただけるか全く未知数ですが、プロフィール的な各種SNSはこちらから↓


求める人はどんな人?

ビジュアライズグラフィックレコーディング等に取り組まれている。
・今後も仕事に活かしていきたいと考えている方
・定期的になにかしら描いている
・不定期なワークショップ等にもできるだけ参加いただける学生の方
関東在住
・描く手が早くて、いろんなビジュアライズに対して関心がある
いろんなタイプのプロジェクトに同行してもらえる方
・単発ではなく少なくとも3ヶ月〜長期的にご一緒できる方

どんな作業をお願いするのか?

グラフィックレコーディング案件へ同行しサポート業務。基本的には描くこと以外のサポート業務がメインの想定ですがこちらも未定。雑務70、ビジュアライズ作業のサポート30くらいの比率を想定。
・備品の買い出し〜準備
・ワークショップ中のサポート
・必要あれば一緒に描く作業
・事後の微調整や仕上げ作業の分担
・実施頻度は不定期、1週間に1あるかないか程度
・会社業務以外のプロボノ案件などにもお誘いします

こちらから提供できること

・企業案件でのワークショップでグラフィックレコーディングの実践と活用
・ビジュアライズ作業のノウハウ共有
・ビジュアライズを仕事にどう活かすかの実践
・描くことに取り組むいろんな人との繋がりづくり
・取り組まれているビジュアライズについてのアドバイス

※ただ、体系立てて教えた経験は0なので、実践の中でアドバイスできることを積み上げていく想定です。

対価

お願いする場合は、一般的なインターンの時給の金額(1,000〜2,000円)+交通費は実費でのお支払いを想定しています。プロジェクトごとに案件設定しサポートいただく日時を指定。時間数に応じてのプロジェクトごとの支払いとなる想定です。ワークショップは不定期な開催ですので多いときは週に3〜4回あり、少ないときは週に0〜1あるかどうか、というくらいの頻度です。

期間

特に決まっていませんが、決めないと曖昧になってしまうと思うのでいったんお願いしてから3ヶ月程度で区切ってみようと思います。ただ、グラフィックレコーディングを実施するワークショップやイベント等のは不定期なのでどのくらいの回数が実施できるかは未定です。

興味ある方、ぜひご連絡ください、ご紹介もぜひ!

考えていることを個人的な(仮)の発信ではありますがメモしてみました。もしビジュアライズに取り組まれていてこういった機会に関心がある方、または友人がとても興味を持ちそうだ、という方。ぜひご連絡・ご紹介ください。こちらに描いている内容も確定内容ではなく仮のものですので、項目の微調整ももちろん相談可能ですので、ちょっとでも関心ありましたらぜひ!連絡はメッセージでもメールでも何でもかまいません。よろしくお願いいたします。各種連絡先は↓こちらより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?