見出し画像

小さな子どもの将来なりたい夢をきいてイラスト化するイベントを実施(品川キッズ・ファミリーテラス2023)

2023年7月8日(土)・9日(日)の2日間、品川シーズンテラスで開催された「品川キッズ・ファミリーテラス2023」において、こどもの将来の夢を聞いて描いたイラストをプレゼントして、実現を応援する企画を実施し、2日間で200人近い子どもが参加してくれて、夢をイラスト化した絵をプレゼントすることができました。

黒ペンで描いて、色ペンで装飾

イベント情報

品川キッズ・ファミリーテラス2023
~遊びは学び!遊ぶチカラで創造力や五感を刺激する~
会場:品川シーズンテラス イベント広場、エコ広場、オフィスロビー、屋外日時:2023年7月8日(土)~9日(日) 11:00~17:00

イベント受付の看板

イベント体験の流れ

1.私の夢カードに記入

「あなたの将来の夢は?」「どうしてその夢を持ったのか理由を書いてね!」という質問の書かれた「私の夢カード」に記入していただく。理由も書いていただくことで、より具体的なイメージしたり、もっと詳しく質問するためのきっかけにさせていただいた。今回はイベント内容からも未就学児〜低学年のこどもたちの参加がほとんどだったのですが、このシートに描かれた文字がすでにとても味わいがあって、とてもいいなと思いました。

夢とそれを持った理由を書いてもらう

2.質問しながら具体化し、イラストに描く

夢カードを描き手がうけとり、さらに詳しく質問して具体的なイメージをやりとりしながら聞き、イラストに描いていきます。描くシートはA5サイズのダンボールシートで、少し厚みのあるシートに描かれた絵はぺらぺらの紙よりもモノとして持って嬉しいのではと思っています。耐久力もありそうですし。

ダンボールシートにマーカーで描く

3. ダンボールシートをカットして仕上げ

描いた後にイラストに沿ってはさみでカットし、その縁をマーカーでデコレーションしました。カットするのはただ四角いシートよりも、そっちのが嬉しいのではと思ったからで、せっかくの荒いダンボール素材なので、カットしたほうがより温かみのあるものに仕上がると思いました。

カットしてデコレーションする

2度めのオペレーション

品川でのイベントは今回で2回めだったのですが、今回から受付→受付番号→だいたいのお時間を伝える→後で来ていただく という受付番号方式となり、どんどんどんどん溜まっていく待ちの人の番号を、次から次へと描かせていただく流れとなりました。とても効率よくたくさんの人の夢をイラスト化できたのは嬉しいのですが、描き手の休憩がなかなかとれなかったり、疲労がたまってしまったことは反省点でした。そのオペーレーションの改善もあって、2日間で200人近いこどもたちの夢を可視化できました。

合計204人の夢をイラスト化できました
描き手によってトンマナはさまざま


どんな夢があったでしょうか?

いくつかイラスト化したものをご紹介します。

あの職業になりたい!

中にはすごく専門的な職業もありました

やっぱり姫、アイドルになりたい!

プリンセス、アイドル、プリキュア!

こんなことしたい!

やってみたいこともたくさん

など、いろんな夢を描かせていただきました。中でもとても好きだったのがこちら。描くときにもとても楽しくなりました。

すいか


前回の2022年イベントレポート

公式ページの開催レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?