見出し画像

中途社員さんの出社初日

転職先への出社初日は不安や緊張がつきもの。
出社時間や服装、自己紹介など…入社日が近づくにつれてあれこれ考えてしまいます。

転職のきっかけ

前職を半年で辞めました。
ワンマン×トップダウン体質な経営者の言動により、入社後3か月頃から適応障害のような症状に悩まされていました。

たまたま友人と話す機会があり「よく3か月ももったね!私ならすぐ辞めてる!」といわれたことをきっかけに転職活動を始めました。

最終的に円満退社ではなかったのですが、転職先が決まっていたことで気持ち的にかなり救われました。

入社前連絡

前職との兼ね合いで内定から入社まで1か月以上時間がありました。
入社当日の持ちものや出勤時間については内定承諾後に転職アプリのメッセージにて案内がありましたが、入社日の2週間くらい前に採用担当のかたから改めてメールで連絡がありました。

ちょうどこちらからもご挨拶のメールをしようと思っていたタイミングだったのでよかったです。

前日に改めて「明日からよろしくお願いします!」のメールをしようか悩みましたが、「入社前の挨拶メールは必須ではない」という記事を読んだのでやめました。

仕事に対する意気込みや、「これからよろしくお願いします」という旨は、面接の場や内定を承諾した時点で既に伝えているはず。入社後にきちんと挨拶すれば、入社前にメールを送らなかったからといって、悪い印象を持たれたりはしないでしょう。

その一方で、挨拶メールを送ることにも問題はありません。事前にメールをした方が、気持ちが落ち着くという人は、送ったほうが良いでしょう。

おもてなしHR(https://omotenashi.work/column/bits_of_knowledge/48559)

入社当日

始業10分前までに来るように言われていましたが、万が一のことを考えて30分前には最寄駅に着くように家を出ました。

この判断は正解で、当日朝は電車が少し遅れていました。
また、朝の混雑で乗換えもあまりスムーズではありませんでした。
もちろん、遅刻はしませんでしたが結局案内通りの10分前到着となりました。

受付の電話を鳴らすと採用担当のかたが出てきて、簡単に当日の流れを説明。

朝礼でご挨拶をして、午前中は入社手続きとオリエンテーション(といってもひとりなので採用担当のかたから簡単に会社のことを聞く感じ)
午後からOJTというかたちで実際の業務が始まりました。

前職のこともあり緊張しており、前日は転職初日について書かれたnoteなどを読みまくりました 笑
「初日は緊張して当たり前」という言葉もあり多少気楽に臨めました(それでも、スマートウォッチが心拍異常の警告を出すくらいにはドキドキしてましたが 笑)

緊張の頂点は採用面接だと思いますし、初日を終えればあとは慣れていくだけだと思うので明日からは仕事を覚えることに集中します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?