見出し画像

飽き性さんのリスタート

熱しやすく冷めやすいB型でもありますが、「年はじめ」とか「月はじめ」といったなにかの切替時期でないと新しいことが始められない性格も習慣化できない「飽き性さん」にしています。

「月はじめ」であり「年はじめ」

10月になり、2024年の手帳を使い始めました。
もともと1月始まりで手帳の切り替えをしていましたが、手帳活用に悩んでいたときにFOCUS EiTOさんのこちらの動画をみて、なんだかしっくりきたので2023年手帳から10月始まりで手帳の切り替えをしています。

FOCUS EiTO手帳には「Gantt chart / Habit tracker」という記録・管理・習慣(例:ダイエット・健康・朝活・天気)など自分が把握したい事を記入できるページがあります。

こちらで毎日の日課にしたいことを毎月設定し、できたらその日付の欄にマーカーを引いています。

マーカーでいっぱいになったら達成感で習慣にできる!…かも 笑

また続かない可能性はありますが、まずは「〇〇はじめ」のスタートを「年」「月」から「月の後半(15日)」「週初め(毎週月曜日)」「週の後半(毎週水曜日)」みたいに短く設定していけるようにして、空いてしまう期間を少しずつ狭められるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?