見出し画像

ひたち若者かがやき会議主催「若者会議全体会vol.1」を開催しました!(vol.2のお知らせあり)

ひたち若者かがやき会議です!今回は、私たちが主催した「若者会議全体会vol.1」の実施レポートをお届けします。※若者会議全体会:市内外の18歳~39歳の若者世代が一堂に集まり、テーマに沿って意見交換を行います。

実施日時:2022年6月15日(水)18時30分~20時30分
     @日立シビックセンターアトリウム・オンライン(zoom)

今回のテーマは『これからの日立市の未来の話をしよう』ということで、オンラインとオフラインでグループに分かれ、意見交換を行いました。

若者会議全体会②
私たちの取り組みを多くの人に知ってもらいたいという想いを込めて、リアル会場はシビックセンター入口すぐのアトリウム(大規模な吹抜け空間)を使いました!
若者会議全体会③

「ここがイイ」「ここが惜しい」「こうしたら良くなる」という3軸で会話し、それぞれの想いを”葉っぱ”と見立てた”想いの木”を作成しました(全体図はコチラ)。気づいたことは、どの葉も同じだけの数が出てきたこと。つまり、ネガティブな要素だけではなく、同じだけのいいところや改善策も市民の皆さんの中には思い浮かんでいる様子でした。

たくさんの方からいただきました貴重なご意見は、コアメンバー(共同代表3名)から日立市生活環境部長に報告させていただきました。たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。

左から、コアメンバーの高久・藤田・新妻・七井生活環境部長

また、若者会議全体会vol.1での意見を後日テキストマイニング(有益な情報を掘り出すツール)により可視化してみたところ、市民の皆さんが想像している「日立市の課題解決のための策」は既にプロジェクトとして動いていることが分かりました。

若者会議全体会④

単にプロジェクトを進めているだけではなく、このように市民の皆さんの意見が元になっているということを明らかにしていくことが、私たちの取り組みへの理解・共感・賛同に繋がると思っております。そのような機会を設けるべく、この秋に若者会議全体会vol.2を開催します!

若者会議全体会vol.2の概要(申し込みはコチラから!)


申込期間:10月10日(月祝)~11月1日(火)まで

開催目的:vol.1での皆さんの想いを受けての、コアメンバーからの共有・宣言(意見交換含む)

開催日時:2022年11月7日(月)

     午後7時から午後9時まで(予定)※午後6時30分受付開始

会場:日立シビックセンター1Fアトリウム

参加費:無料

定員:30名(先着順)

プログラム(予定)

   (1) 概要説明

   (2) 市長あいさつ

   (3) 集合写真撮影

   (4) グループワーク(気になるテーマでお話していただきます)
     ・日立市の良いところを全国レベルに周知させるには?
     ・どんな人と交流したい?交流を生む仕掛けやイベントって?
     ・自分が子どもの頃に欲しかった場所や施設は?
      今思う、あの頃やりたかったことは?

   (5) 全体共有の時間

   (6) 集合写真撮影

   (7) 終了

※託児も準備していますので、希望者は申込時に必要事項を記入してください。
※新型コロナウイルス感染拡大状況によりましては、開催内容の変更や開催中止となる場合がございます。あらかじめ、御了承ください。最新情報は、ホームページにてご案内いたします。
※若者会議全体会専用の駐車場はございませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

※Instagramのライブにて若者会議全体会の様子をどなたでも視聴できます。開催時間になりましたら、コチラからお入りください!

※若者会議の活動に関われる”当日ボランティア”を募集します!グループワークでの書記をメインにお手伝いしてもらいます。当日の他、事前説明会にもご参加いただける方が対象となります。

<こんな人を募集中!>

  • ひたち若者かがやき会議に興味をお持ちの方

  • 人のため、自分の成長のために何かを始めたい方

  • 直感でビビットきた方

  • 若者世代の意見を吸収したい方

  • 主に10代~30代の方

若者会議全体会の概要は日立市ホームページにもまとまっています。

よろしければInstagram含む各種SNSのフォローもお願いしますm(__)m

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

日立に思い入れのある方々のご参加を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?