見出し画像

ひたち若者かがやき会議主催「若者会議全体会vol.2」を開催しました!

ひたち若者かがやき会議です!今回は、少々遅くなってしまいましたが、昨年私たちが主催した「若者会議全体会vol.2」の実施レポートをお届けします。※若者会議全体会:市内外の18歳~39歳の若者世代が一堂に集まり、テーマに沿って意見交換を行います。

実施日時:2022年11月7日(水)19:00~21:00 参加者計33人
     @日立シビックセンターアトリウム・オンライン(zoom)

吉成日出男副市長にもお越しいただき、若者世代の意見に対する期待のお言葉をいただきました!

今回は、前回の「若者会議全体会vol.1」でいただいた参加者の声を受けて、私たち若者会議メンバーが約半年間どんなことをしてきたか・これからどんなことをしていこうと思っているか『共有と宣言』をさせていただきました。

前回、『これからの日立市の未来の話をしよう』ということで、オンラインとオフラインでグループに分かれ、意見交換を行いました。「ここがイイ」「ここが惜しい」「こうしたら良くなる」という3軸で会話し、それぞれの想いを”葉っぱ”と見立てた”想いの木”を作成しました(全体図はコチラ)。

そして、今回はそれら意見をテキストマイニング(※)により可視化したものを発表しました。結果としては、2022年度動き出したプロジェクトの推進が、若者世代が考える課題解決につながること(=皆さんが課題としていることが既に本年度のプロジェクトに盛り込まれていること)が分かり、これからも皆さんが思っている課題解決をしていきます✨という宣言をさせていただきました!

その後、前回特に課題感として大きかった/多かったものについて、どうしたらもっと前進できるか意見交換をしました。トークテーマは下記の3つです。

①日立市の良いところを全国レベルに周知させるには?

<参加者からの主な意見>
 ・”流行りもの”(Tiktok、インスタ8秒リール)にのっかる。
 ・日立と言えば「これだ!」というお土産をつくる。
 ・聖地巡礼スポットになるよう、映画関係者にPRする。

②どんな人と交流したい?交流を生む仕掛けやイベント

<参加者からの主な意見>
 ・世代間交流
  └若者同士の交流だけでなく全世代間の交流が大切である。
  └日立市にいる「かっこいい大人」「目指したい大人」と交流したい。
  └近所との交流。今は隣に誰が住んでいるか分からないので寂しい。

 ・地域の歴史
  └商店街のお祭りや縁日など、密な交流が期待できるローカルイベント
  └日立製作所など仕事関連で他の県からきてくれている方との交流

 ・スポーツ
  └ボーリングやパンポン等を高齢者から教わることをイベント化する。
  └親子運動会の開催
  └耕作放棄地等の田畑や廃校を利用した運動会の開催

 ・その他
  └日立に対してネガティブ思考なヒトを集めるイベントを行う。
  └出会いのスポットをつくって、人と人をマッチングさせる。
  └障がい者と健常者がフラットになれるイベントの開催

③自分が子どもの頃に欲しかった場所や施設は?
 今思う、あの頃やりたかったことは?

<参加者からの主な意見>
  ・地域で子育てを支え合う地盤を創り高齢者と子どもが共生できる社会
  ・治安を安定させて、夜間も駐車できる場所
  ・観光スポット同士を近づけて「面」として活気づける。
  ・夏休み期間、「かみね動物園⇔きららの里」のような直通バス
  ・「大人向け○○」例:大人向けキッザニア、大人向けハレニコ
  ・交通の便がよい駅前
  ・DJが経営するBar
  ・「動画文化」や「推し文化」があるため、
   若者が「自分らしく自己表現をできる場」「趣味を共有できる場」


今回皆さまから出していただいた意見は、ひたち若者かがやき会議として次年度以降のプロジェクトへの反映を検討するとともに、行政の関係課所につないでいきます。

また、今後もひたち若者かがやき会議に関わりたいという声をたくさんいただいきました。引き続き、関わりを持ちたい方を増やし、共に活動できる仲間を増やしていきたいと思います!

そのひとつとして、日立市にゆかりのある方にとって、若者会議全体会それ自体が「つながる場」であり「日立市に戻ってきたいと思える場」であることが分かったため、今後も継続して開催していきたいと思います。

この度ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます!

引き続き、ひたち若者かがやき会議の各種SNSのチェックをお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?