見出し画像

胎児発育不全?祝 退院

子宮内胎児発育不全のため1144gで誕生。生後8日でサイトメガロウイルス陽性が判明した次男くんの成長記録。

いよいよ退院

生まれてから2ヶ月10日、NICU/GCUに入院していましたがやっと退院できることになりました!
体重も約1500g増え、2500gを突破。ミルクの飲みもよく自宅に帰っても問題なしとのこと。
赤ちゃんを産んだのに、赤ちゃんが自宅にいない生活が虚しく、ようやく一緒に過ごせる嬉しさと、これからの年子育児の始まりに恐々としている気持ちと…でもやっぱり嬉しい!楽しみだな〜〜って色んな感情で最後の悠々とした一人時間を過ごしています(笑)

投薬中止

サイトメガロウイルスの治療のために投薬をしていましたが、血液成分の値が下がってしまっているため1ヶ月ほど休薬しています。なので、実質治療できているのは2週間のみ。
原因は早産のため体が急激に成長しようとしているので血液を作っても作っても足りない状態になってしまうからかな。あとは薬の副作用もあったりして、ちょびっとだけ基準値に満たない状態が続いているんです…。なるべく治療は再開したいので、退院後も週1ペースで採血に通うことになりそう。

聴力検査の結果

最初の投薬から6週間が経ったため、聴力検査を行いました。結果は時間かかるかも〜と聞いていたのに、検査後すぐに「お母さん来てください。」と呼び出し。旦那も仕事だし、1人で結果を聞くのがとても怖くて心臓バクバクでした。

結果、前回の検査で聞こえなかった音も含めてしっかり聞こえている!!!本当に良かった、、結果聞いた瞬間、安堵で泣いてしまった(涙)
聴力が回復?した理由としては、前回の検査がうまく出来ていなかった・脳がしっかり成長して反応が出るようになった(脳波で測定する検査)・薬が効いたかな〜ってことでした。

でもここで油断できないのがサイトメガロウイルスの憎いところ。今後もいつ聴力が落ちるかわからないので、定期的に聴力検査をしていかなきゃなんだよね…。一生聴こえ続けられますように…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?