ありたい姿

また、バラだんからなんですが。というより、苫米地さんからなんですが。昨日は、知識本位制半減期通貨のお話しをされていました。いや、もう全くついていけないので、かなりズレた感想になっているのを承知で書きますよ。

知識(技術・技能)の交換って感じかな。面白いな。うんとレベル下がるかもしれないけど、日常の知恵みたいなものをやり取りするのも楽しいかな。って昔に戻るだけかな(^o^;)

しかし、自分に必要な知識や学びを自分で選びとっていく、ってなかなか大変じゃないかな。そういう人に育てていくわけだから、今現状の子ども観、子育て観がひっくり返るな。まあ、元に戻るだけかな。子どもたちが自然な姿でいることが当たり前になるのなら、やる価値ありまくりかな。

うん、そうだ。私は私の身近なところから。子どもたちの自然な姿を観ることができる人であれますように。