見出し画像

フィルムスキャナーを買いました

こんにちは。ひてぐちです!


久々の更新となります。最近暑すぎて、ボロアパート住みのひてぐちは毎日汗だくです。エアコンは22℃にしないと冷えません………

さてそんな猛暑が続く今日、フィルムスキャナーを買いました!!





どどん…………

EPSONのGT-X830です。
フィルムがさらに高騰している昨今、少しでもコストダウンを!と思い夏のボーナスで購入しました!!


最初はAmazonのベストセラーになっている1万円くらいのスキャナーを買ったのですが、これが最高にイマイチなものでした…



全体的にかなり色味が…なんか…
ついこないだ現像したフィルムなので、劣化はまだそんなにしてないと思うのですがまるで劣化したフィルムのよう・・・
スキャン自体はかなり素早くできて、画像確認にはかなり良いものだと思うのですが、やっぱりこうやってブログに載せるような品質ではなかったので、メルカリで売り捌きました。

そこで代替品としてこのエプソンを購入!!

このエプソンのスキャナーはホコリ取りや劣化したフィルムを補正してくれる機能があってかなり便利です。


エプソンでスキャンしたらこんな感じ。





なんかアーケードのところが結構綺麗に写ってくれている気がします。少なくとも1万円スキャナーより断然マシという結果に。

レビューとしてはまずでかいのと、一コマ読み取るのにティファールに入れた水が沸くくらいの時間がかかります。全自動モードとホームモード、プロフェッショナルモードがありますが私はプロフェッショナルモードで細かく設定しスキャンしています。が、これが時間がかかる。あと音が結構でかい。以前はCanonの複合機を使っていたのですが、そのスキャン音の2倍はします。静かな映画を見てるときになってたら気になるかも。

ただ放置してたらもう終わってるので、いちいち作業しなくていいのはかなり楽だと思います。

また、ホコリ取り機能はあるのですが、よ〜く見ると見えてしまいますし、ホコリつきまくりなので、でかめのブロアーなどの購入を考えてます。

かなり高解像度でスキャンできるのですが、800にしても「?」ってなるので、これは私がバカなのか、実際そんな変わってないのか…謎ですが、スキャンした写真たちを載せていこうと思います。



昔の写真みたいになってる………


やはりLightroomやPhotoshopでの補正は必須ですね。めんどくさいけど。

ちなみに補正なしでスキャンすると真っ青になりました。ひてぐちも真っ青になりました。



わりとそのまま出ました。




昔の写真みたいになっております。夏場にフィルムを炎天下で放置するとこうなります。








埃がすごい。




ちなみに、写真屋さんで頼むとこうなります。



 なんか、細かいところのディテールが綺麗ですよね。

やはりお金を払うべきなのか。

アプリを使ってきちんと補正してみたいと思います………めんどくさいけど。



しかし、現像代だけで済むというデカすぎるメリットがあります。
結構ちゃんとスキャンしてくれるのと素人でも扱いやすいという意味では、買って正解だったと思います。


これからバンバン使っていきますぜ!!



ここまで読んでいただきありがとうございました。
幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?