見出し画像

ランタンな街並byフィルム

こんにちは!!8枚目です!!イェア!!!!!


長崎のランタンフェスティバル…は中止でしたが、街並みにランタンが飾られていたのでそれをフィルムで撮影しました!それをまとめたいとおもいます〜


長崎ではランタンフェスティバルと言って、中国の旧正月「春節」を祝うお祭りです。町中に赤や黄色などのカラフルな提灯が飾られ、素敵な街並みになるのが魅力!

コロナ禍前は出店が出たり、御神輿みたいなのが回ったりして豪華だったのですが、去年は中止、今年はランタンの飾りのみとなりました。

去年はチーン…って感じだったのですが、今年はランタンを観にくる方も多く、久々になんか賑わった街を見ることができました。


そんなランタンフェスティバルを今年はフジの業務用100、コダックのゴールド200とポートラ800で撮ってみました!!!


それでは参りましょう!!!




画像1

業務用100


こちらは中華街です。中華街前の広場はピンク色のランタンが飾られます。可愛い!!!一番写真を撮ってる人が多いスポットでした。





画像2

業務用100








画像3

業務用100





画像4

業務用100


中華街です。失敗して全然撮れませんでしたが、夜は圧巻です。


画像5







画像6

業務用100


これは長崎の中心街、浜の町アーケードの中です。これまた夜が圧巻!!(とりそこねた)



画像7



iPhoneの頼もしさ・・・11ですが、夜景などは本当に綺麗に撮れます。




画像8

Portra800


夕暮れの眼鏡橋です。ちょとアンダー気味・・・





画像9

Portra800 







画像10

Portra800 






画像11

業務用100





画像12

GOLD200





画像13

GOLD200



幻想的な街並みが伝わったでしょうか・・・

ランタンフェスティバルは本当に大好きなお祭りです。コロナが過ぎ去ってくれれば……………(´;ω;`)

ここまで書くとお分かりと思いますがひてぐちは長崎県民です😉元は福岡県民なのでエセ長崎県民ですが。長崎はいろいろ不便なところもありますが、とてもいい街だと思います。なんか、人が良いです。歩いてると結構オバチャンとかから話しかけられ、飴をもらったりしますw和やかな空気が魅力です。ただ、家賃や地価、物価がバカ高いこと、車がないとなかなか暮らしづらい(坂がすごく多いので)点が玉に傷ですが・・・・・・

ただ、遊びに来るにはうってつけの長崎です。長崎のおまつり二大巨頭と言っても過言ではないランタンフェスティバル、終息後に是非遊びにきてくださいね!!!本当に見応えがあります。ぜひ!!!!!!!


ここまで読んで頂きありがとうございました🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?