見出し画像

川内峠にいってきた

こんにちは。ひてぐちです。


最近寒くなり、いきなりマフラーを巻き始めました。まだ早いとは知りつつ、朝晩冷え込むので…。

転職し、化粧を真面目に毎日やるようになったのでマフラーに顔を埋められないのがネック(マフラーだけに。)。

あの感覚ってすごく気持ちいいですよね。高校の時はマフラーをぐるぐるに巻いていました。なんせ、地元は高校がある場所より標高が300メートルも高く、当然気温も段違いでやばかったためです。雪が降るのは当たり前で積もって朝5時のバスが登って来ず通学できないため公休扱いになることもありました。今思うととんでもねえとこに住んでたなと思います。


ところでついこないだ、川内峠に行ってきました。


川内峠は平戸にあります。長崎市から佐世保に向かい、そこからさらに1時間(だったと思う)。

佐世保までは高速バス、そこからはレンタカーで行ってきました。
ひてぐちは無免許なのでペーパードライバーの同僚に頑張ってもらいました。感謝。

オートマの、左にある切り替えレバーみたいなやつすら怪しい同僚でしたが、なんとかレンタカーに傷もつけず、無事故で帰還しました。本当に感謝…


今日は1泊2日の佐世保・平戸旅を日記にしたいと思います。




佐世保の街並み/FujiC200


まずは佐世保に。まともに行ったことはありませんでしたが、のどかな感じで良かったです。

そして佐世保といえば、軍。米軍基地があるため、あちこちにフォーリンピーポーが。特に酒場はフォーリンピーポーだらけ。英語が飛び交っていました。

同僚は軍艦が大好きなので、チラッと見てきました。
でかかった。



商店街。長崎より幅がある/c200




途中にあった公園/c200

公衆浴場なのか、貸切浴場なのか。

どちらにせよレトロでとてもいいかんじ。



松浦鉄道の佐世保駅/c200


こじんまり感。




コーラ/c200

喫茶店で、佐世保バーガーとともに同僚が頼んだコーラ。和風。



レトロ/c200


ネガが青緑でした。





ご飯を食べて、いざ平戸へ。


海沿いの街/c200




海/c200



同僚の運転はヒヤヒヤものでした。




iPhone14


なんとか到着すると、そこはとんでもねえすすきばたけ!




一面ススキ/Fuji業務用100


C200、業務用100(36枚撮り)は期限が一年超過してましたが、冷蔵庫保存のおかげか全く影響なく撮れました。普通に巻けたのもさすがはフジ!(知らんけど)



別世界感/KodakPortra400


私たちのようなフレンズ2人組と、夕焼けを撮りにきたカメラマンのおっちゃん、フレンズ3人組以外誰もいませんでした。平日だからかな

前日雨でしたが天気も良かった。



見晴らしもいい/Portra400




きらきらしている/Portra400

ススキは私が世界で一番好きな植物で、秋は私が世界で一番好きな季節で、この時間帯16時頃は世界で一番好きな時間帯で、つまりは世界で一番好きなシチュエーションでした。神。



ワサワサ感/LomographyColor’92


誰もいなくてテンション上がりまくって走り回った結果、でかい石の上で転び、2週間経った今でもアザが残っております。結構色がヤバい。




きらきらきら 輝いてる/業務用100


低い陽射しがすすきをきらきらと照らして、天才でした。マジゴールデンアワー。




芒という漢字も好き/Color’92




アンダー気味だけど逆にエモい/Portra400


スーパータクマーの描くフレアが最高に好き。

PENTAXに始まり、PENTAXに戻ってきたなあと思います。(プログラムAからSP)



走り回った/Portra400




最高に好きな景色/Color’92



無理やりNikonFE2も使ってきました。
機械式の方で1/250縛りでしたが割と撮れました。

フィルムはLomographyのPurple、ISOは400。



好きなピンク/LomographyPurple




今度は淡め/Purple




風邪でそよそよしてました/Purple 



そしてだんだん日が暮れていく




業務用100




すすきばかり撮っていたので/業務用100




アンダー気味/業務用100


フレアが六角形なのも良き。




名残惜しかった/業務用100


笑えないくらい寒くなってきたので撤退しました。



最高に良かったです。
ここまで連れてきてくれた同僚に大感謝。
今度何か奢ろう。




本当に良かった/C200


同僚のこともたくさん撮りました。
かなりエモく写ってたので見せまくりたいですが私欲に同僚を巻き込むのはやめます。




同僚撮影の筆者/業務用100

大興奮しております。


本当にいい旅でした。
何もなく、ただひたすらにススキが広がっていて、現実の喧騒を忘れさせてくれました。

ここで死にてえ…
筆者は年季の入ったうつ病なので、そう思いました。


本当にそれくらい、何もかもを忘れさせてくれる、絶景でした。同僚がいなければ危なかった。


なんとか同僚のワイル●スピー●で帰還。
レンタカーの人が、お疲れ様でした。と言ってくれた時の安堵感はすごかった。


とにかく最高に楽しい旅でした。ちなみに宿も天才でした。




神か?


天才お宿でした。マジ絶対また泊まりにきます。
特にバスルームが天才だと思いました。何もかも好み。



そしてまたこの川内峠に、いつかは自分の運転で来れたらなあと思いました(24にして未だ無免許)。

今日はここまでにしておきます。

読んでくださりありがとうございました!
幸あれ🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?