見出し画像

雑日誌 目次

日ごろから雑に暮らしている私の、身辺や頭の中に浮かんだアレコレを雑にまとめています。どうぞお気軽にご覧ください。

2015/12/16 干し柿やってます わが家に生った柿で干し柿を作った顛末。果して食べられるモノが出来たんでしょうか。

2016/2/29 4年に一度のお楽しみ そいつは4年ごとに一度、確実にやってくる。その実像を、克明に暴きます。

2016/6/29 町田市奪回大作戦 神奈川県側にありながら、なぜか所属は東京都。本来この町は神奈川県のものなのです。

2016/6/30 さらば、××寺 JR中央線には高円寺駅など、駅名に「寺」とある駅があるが、実際にその地に寺院はあるのか?

2016/12/8 さらば、××大学 さらばシリーズ第2弾。駅名に学校名が入っているのに、そこには……?

2017/3/23 さらば、××遊園 シリーズ第3弾。その駅の最寄りには、はたして看板通りの遊園地が存在するんでしょうか?

2017/1/12 シン元号 

2017/1/13 シン元号2 
平成が30年で終わるという報に接して、元号について考察。元号を決める仕組みって、知ってましたか?

2017/9/19 JR鶴見線国道駅ぶらり 昭和、それも戦前の雰囲気をそのまま残した名所を探訪。非常に趣き深いです。

2017/11/21 ロックぶらり かつての映画街、通称・浅草ロック。映画館はとうに消滅しましたが、さて現在はどうなっているのでしょうか?

入院騒動

2018年2月から3月にかけて19日間の入院生活を送りました。その(雑な)全記録

   2018/4/2 入院騒動〔1〕

   2018/4/3 入院騒動〔2〕

   2018/4/4 入院騒動〔3〕

   2018/4/5 入院騒動〔4〕

   2018/4/6 入院騒動〔5〕

   2018/4/7 入院騒動〔6〕

   2018/4/9 病室テレビ小僧

   2018/4/10 病室映画劇場

2018/5/18 さよなら西城さん 死去された西城秀樹さんとの思い出。なぜかご縁があったようで、遠い親戚が亡くなったような感慨がありました。合掌。

2018/8/16 ローカルの楽しみ わが家で見られるローカルTV局とローカル番組の楽しみ方。最近のおすすめは、北海道発バラエティの「ブギウギ専務」 知ってますか?

2018/12/25 ローカルの楽しみ・2  相変わらずのテレビ小僧が出会った、ちょっとローカルな番組をご紹介。「オレ一応モデルなんですけど」「中島卓偉のお城へ行こう」が登場。

2019/1/10 正月テレビ小僧 今年も年末年始は寝正月・テレビ三昧。どんな番組見たかの、雑記録であります。

2019/2/20 激突 レジェンド ショック スティール 伝説の短編の名手にして、多くの映画の原作を執筆した巨匠リチャード・マシスンについて、編集屋の回顧録であります。

2019/5/12 無声映画上映会

2019/5/13 三島ぶらり

お手伝いで行った無声映画上映会@静岡県三島市の顛末と、そのおまけ。

2019/12/12 札幌ぶらり 2019年のJリーグ最終戦応援のついでに(笑)北海道へ初上陸を果たしました。その、雑な旅行記。

2020/3/24 映画特別鑑賞券 わが家のどこかから発掘された、およそ半世紀近く前のお宝紙切れ。懐かしいなぁ。

2020/4/7 スポーツのない日々 新型コロナなんとかのせいで2020年のスポーツイベントは中止の嵐。おかげで毎日が退屈であります。

2020/4/19 発掘お宝チケット 映画特別鑑賞券に続いて、プロレスチケットの束も発見されました。謎も多いけど。

2020/5/3 テレビの危機 新型コロナ自粛騒動のおかげで、テレビのビジネスモデルが崩壊しかかっている現状を憂います。杞憂に終わればいいんですが……

2022/5/31 太宰府ぶらり ひさしぶりのアウェイ遠征……だけでなく、天神さまの本拠地へも乗り込みました。太宰府天満宮は、見どころ十二分でしたね。

2022/12/20 洛中ぶらり ちゃんと旅行で京都を訪ねたのは40年ぶりかな。さすがは千年の都、あんまり変わってなかったですね。それでも目についたものを興味本位でご紹介します。

2023/8/2 神戸と姫路ぶらり 子どものころ兵庫県民だったので、何度も訪れていた神戸と姫路をほぼ半世紀ぶりに再訪しました。懐かしかったし、目新しかった。そして姫路はやたらに暑かったです。

目次のもくじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?