見出し画像

ウツボのタタキとか

1年ぶりに大学生の息子が帰ってくるので
(しょっちゅう帰ってくる娘&彼氏も)
今回お気に入りの居酒屋を予約しました。
何品か準備しておきましょうか?と言われたので
カツオのタタキやウツボのタタキ。ウツボの唐揚げを注文。
こじんまりしてアットホームでも料理の美味しいそのお店に
お客は私たちだけで、台風の影響があると言えどお盆前。
ええ⁉︎という感じでした。

(コロナ後、繁盛している店としてない店がはっきり分かれたと
 ある人が言っていたっけ。)

今の若い人はお酒を飲まない、とよく聞きます。
居酒屋に行っても数品頼んで生ビール一杯で長時間粘ると。
ええ⁉︎
と思っていたらうちの息子も多分そのクチで
友人と3人で行って2人は飲まなかったとか話していて
「居酒屋行ったら酒飲め」とダンナに怒られていました。
行った店には金落とせ。が我が家の家訓。
私も母の教えで「店に嫌われる客にはなるな」を肝に銘じている。

好きな店は繁盛して欲しいしこの先ずっとそこにあって欲しい。
ここの店のクリームコロッケや青さの天ぷらや
小鯛の塩焼きが美味しくてつい飲みすぎる私。
娘が一杯目に頼んだハイボールは
「ダブルにしたけどかまんかった⁇」と言ってくれたけど
娘には濃かったようで飲み切るのに時間がかかってしまった。
「薄くしてもらう?」「大丈夫」
娘の図々しくないところも私は大好きで律儀に飲み干すところも大好き。色んな意味で楽しいひとときでした。

四万十川の青さの天ぷら最高

観光客向けのお店もいいけど
地元の本当に美味しいお店って旅行者には見つけにくい。
という自分も息子のインターハイで沖縄へ行った時
美味しい店に巡り会えず沖縄は美味しいものがないイメージで帰ってきてしまった。
情報が溢れすぎて見つけにくいのかもしれない。
観光に来た方。私に聞いて下さい。美味しいお店は?って。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?