見出し画像

情報の泉で溺れる

現代人が一日に処理する情報量は平安時代だか江戸時代だかの1年分…
とかいうどこかで見たような気がする言葉を、湯船に浸かりながら思い出した。

今日は水曜日。
今月は残業時間が60時間を越えそう。そして3週間連続の6連勤。そんな中もぎ取った休み。

登録しているショッピングサイトやアプリ等からひっきりなしに届く通知。かかってくる仕事の電話、仕事のLINE。通知オフにしておけばいいのだけど、そんなささやかな設定すら後回しにしてしまうほどに疲れているのかもしれない。

仕事の日だってあまりの情報量の多さとスピードに疲弊しているし、いつも何かに追いかけられているような気がして動悸がする。食事中や髪を乾かしているときにも、ふと、次に返信するLINEの文章を頭の中で考えてしまっている自分に驚く。

交わす情報量の多さとは裏腹に動かすのは指先だけで、ちぐはぐだ。

今日は朝から、引越し後も放置してあった残り2個の段ボールのうち1個を片付けるという快挙を達成した。とりあえず段ボールを片付けるためにめちゃくちゃに引き出しへ移動した荷物と、もう使わないであろう地元のお店のポイントカードや診察券も捨てた。

メイクブラシを洗って、郵便物をポストに投函して、いらない食器をゴミ箱に入れた。

やたらと休憩をこまめに取って、自分を甘やかす日だった。喜久水庵の喜久福、DANDELION CHOCOLATEのニブトフィー、それに京都祇園あのんのあんぽーね。

甘いものでなんとか自分の機嫌を取る努力をしている。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?