見出し画像

#27 フィリピン🇵🇭一人旅①〜旅の醍醐味編

今回は4年前、マニラ空港で飛行機の乗り継ぎに失敗し、飛行機を逃して座り込んで泣いていたところを、助けてくれた方に会いに旅をした。

今回もその方と会えてからはとにかく楽しい!楽しい!だったが、それまでは相変わらずハプニング続きだった。

どんなハプニングかというと


・wifiの充電が切れて街の人にテザリングしてもらいまくった
・お金が尽きた


この二つだ。
どっちも結構やばいが、今回も何とかなった。

毎回思うのは、私が極限状態になると必ず誰かが手を差し伸べてくれるということだ。
確かに、外国人な上に見るからに焦っている私を見て多額請求されることや、お金を請求するために追いかけてこられることもしばしばあったが、その中でも親切にしてくれる人や誠実に接してくれる人が光って見えた。

だからこのような体験も、したくてするわけではないけれど学びは多い。

フィッシュボール1粒5ペソ(15円)

さらに、最近気づいたことは、私の旅の醍醐味だ。

それは、地元の人と触れ合うこと
自分たちと似ていたり違っていたりする発見にとんでもなく喜びを感じる。

一人旅が好きというよりも、一人の方が他に話す人がいないから自然と地元の人と話せるということが好きだったみたいだ。

shumai5個45ペソ(約150円)
ホットヨガ

では、日本🇯🇵とフィリピン🇵🇭どのような違いがあったのかを次の記事で書こうと思う。
#フィリピン
#マカティ
#一人旅
#旅の醍醐味

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?