見出し画像

#23 自分をさらけ出すことの意外なメリット


 今日は自分をさらけ出すことの意外なメリットを記事にしようと思う。

 みなさんはいままでに、世間狭!と思ったことがあるだろうか。

 私はある。印象に残っているエピソードは2つ。

 1つ目。大学生の頃、私は九州の大学に行っていた。そこで、いくつかバイトを掛け持ちしていたのだがその一つ、温泉掃除のバイト中に不思議なことが起こった。
 
 週に1回夜の10:30〜11:30の脱衣所掃除中(時給は1500円)、バイト生は脱衣所を掃除する。脱衣所を掃除する間私はよく同じバイト生とおしゃべりしながらしていた。
 その時に何気なく自分の実家(in関西)の話をしていた時の話だ。
「私の家は農家で🐂を飼ってる。この前、うちで生まれた牛の丸宮土井という名前の子が優秀だったらしくてじいちゃんが喜んでた!」
 という、よくわからないニッチな話をした。

 すると、なんと。

 「嘘でしょ?先輩、あの丸宮?僕知ってますよ。感動です。丸宮🐂を育てた家のお嬢さんとお会いできるなんて。」

 そんなあほな。流石に笑ってしまった。実家が農家ということや、🐂を飼っているということもそんなに話さないし、牛の名前なんかもちろん人に話したことは人生でもこの一回しかない。(そもそも牛の名前なんか覚えてない)

 彼は農学部で牛オタクだから話してみたらまさかの返しがきて、なんと人生って面白いんだと思った。
牛が気になった人はコチラ↓笑


2つ目は最近の話。 
 2023年6月私は英語を勉強をしている中で友達になった、年齢も様々、職種も色々な人たちと仙台(宮城県)に旅行に行ってきた。
 彼らとは2020年夏に行った「国内で語学留学」ができるという"language village'' (in静岡)で友達になった。
(国内留学が気になる方はコチラ↓)


 以下は、その中の1人,今年いっぱいで定年退職を迎える60歳の女性と話していた時の会話だ。

💃「 Tommyちゃん東北きたことある?」

🐢「ないです!初東北、感動してます!」

💃「そうなんだ!私、大学生の時部活の遠征で来たことあるの!」

🐢「確か、ブラバンって言ってましたよね!」

💃「そうそう。青学って結構ガチのブラバンで...なんちゃらかんちゃら」

(青学なのか。)
🐢「そういえばうちも父が青学でブラバンやってたみたいです!年も近いんですもしかするとどこかで会ってたかもですね!」

💃「...」
みるみるうちに彼女はさーっと青ざめていった。こんなにわかりやすく、驚きと戸惑い、そして歓喜の表情を一瞬でみたのは初めてだ。

💃「○○くんの娘さんがそんな素敵な人だったなんて!」

 話を聞くとなんと、彼女と父は今でも数年に一回集まっている大学の部活動の同期であった。父は、私の話を彼女にしたこともあるそうだった。

 今回のこの会話がなかったらおそらく一生そんなことも知らないまま私と彼女は付き合っていたのだろう。


 これらのことより、
「人と人とは知らないところで繋がっている」ということを知った。

 お互いの話をしないことにはそれに気づかないままだった。「自分をさらけ出す」(自分の人生や家族の話をすること)で細く繋がった繋がりを見つけ出して、だぐりよせ、思わぬ人生の伏線に気づくことでなんだかもっとおもろい人生を歩める気がした。

 ※今回、うちの牛🐂、親の母校、私が勉強した語学学校の詳細を載せたのはそのような理由だ。知らないところで私たちって繋がっていて、繋がれるんだなって思ったから。
 これをみてまた誰かと繋がれたら面白い!

#農家
#国内留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?