暗黙のプレッシャーに負けまくってない?

暗黙のプレッシャー
この言葉知ってますか?😆

きっと日本人の大半の方が
暗黙のプレッシャーを日々感じて生きているのではないでしょうか。


「なんとなく」のプレッシャー

これは無意識でまわりの階級や
周りの人に合わせちゃうというスキル。

例えば、めっちゃ分かりやすいのだと
会社の飲み会で、
みんなが「とりあえず生で」
というから、全然ビールなんて飲めないのに
ビールを頼んじゃうとか。

友だちとのランチに行って、
本当はめっちゃ1番いいコースのメインが気になってるのに
みんなが日替わり頼んでるから
日替わり頼むみたいな。(笑)


ない?
わたしめっちゃやってたし、今も全然あります😆


オンラインで働いてるなら
SNSにあげる写真を撮ることに必死になり
「今その瞬間を楽しんでない」
みたいな現象。

いつの間にか、コミュニティの色に染まってて
みんながやってるから
みんなが持ってるから
本当はそんなに好きじゃないものを選んでたり
やりたくないことをやっていたり
無意識で合わせていたりね😂



この暗黙のプレッシャーから
1歩抜けないとなかなか
自分らしさを見つけることって難しかったりするんです。

そして、無意識で、
「こういう人になりたい」
だとか
「こうなりたい」
だとかって気持ちは本当にあなたのやりたいことや
あなたの理想なのか。

わたしもたまに陥るんだけど、
クライアントさんでも話しを聞いていくと
掘り下げていくと
両親に認められたいとか
過去の自分を傷つけた人から認められたいとかっていう
気持ちがひょっこり出てくることがあるんです。


これが悪いことではないんだけど、
あまりにも自分を犠牲にし続けてやりすぎちゃうと
「こんなに頑張ってるのに!」
とかっていうキモチがひょっこりしちゃって、
誰かのせいにしたくなっちゃうのです。

本当にやりたいことや本当の望みって、
誰かと比べられて悔しいとか
現実を大きく見せたいなんて思わないんです😂
(これって欠乏欲求ベースなんだよね)


ひとつひとつの選択を
丁寧に見ていって、本当に今やっていることは
誰の為なのか
生活スタイルは本当に自分が望んでいるのか見てあげていくといいんです💕

ブロックが~とかっていうけど
本当の望みだったらブロック抱えながらやるよ(笑)


ブロックって、外して進むんじゃなくて
持ちながら、やっていって、いつの間にか外れてた
くらいのものだったりするんです。


暗黙のプレッシャーに負けず
本当の自分で生きる為には
ひとつひとつの選択が「誰の為?」って聞いてあげると
いいかもしれません🤭💕


Instagramはこちら

公式ラインからは
自分とゆるく向き合う方法を配信中💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?