見出し画像

今日のひとつまみ〜稼いだ先にやりたいこと〜

おはようございます。

今日はお休みの日。


今後は金曜日も仕事が入るので、ゆっくりする時間がないかもね。


まぁ、あまりにも辛くなったら辞めるかも

しれないけど!!



だって健康第一!!


今日のひとつまみ。


稼いだ先にやりたいことの話



道筋を伝えられない職業って寂しいなって感じた


分野的にしょうがないのかもしれないけど、


私の活動している芸術の分野って


正社員っていう形の雇用がとても少ないです。


なので、フリーランスの道を半ば強制的に強いられるわけだけど。。。。



その時感じたのが


「フリーランスとして活動する道が3個くらいしかなくね?」


と先輩など話を聞いて感じたことです。


それって行く先の狭さを感じざるを得ないし


どうしても性格的な相性で、その道が辛く険しい人もいるわけで


(それは・・・私のことで・・・笑)


割と絶望を感じたことがありました。


睡眠時間削って作品を作るとか、そういうのって人による!!!笑



そして私も今は道を歩いている最中ですが


いろんなことを仕事にして生きています笑


でもそれが楽しいし、実は体力的にも楽!と感じています。


芸術分野的には


⭐️睡眠時間を削って、良い作品を作る

⭐️全てを犠牲にして、生涯捧げる

⭐️コネクション大切だから、いろんな人に会う!嫌われないように!

みたいな話が、当たり前のように耳に入りますが・・



それは出来る人の話ですね。


私はそれやったら


🥲毎日イライラする

🥲お腹の調子がいつも悪い

🥲全然人生が豊かじゃない!!めっちゃ彼氏とかと遊びまくりたい!!

🥲そもそも人と関わるの、辛い・・気を遣った次の日、仕事に遅刻する・・(精神的に疲れると、10時間くらい寝る)

みたいな自分の問題を抱えてました笑


ほんと、その分野の中ではポンコツ!笑



狭い分野だから、こういう働き方もあるよって伝えられたらいいな


どうしても、芸術分野で成功!ってなると


✅成功者

✅煌びやか・華やか

✅自己肯定感 爆上がり


みたいな周りからしても、「すごい人!!」

みたいな認識をされるので、それが浮き立って目立つのかな?と。


で、実際大学でも


こういう働き方があるよ、


とか


他にも、実はこういう接点のある仕事があるよ


みたいな話は無くて


ひたすら、分野を極めさせて世に送り出す!


の流れだったかな?と肌で感じてました


ただ私みたいなポンコツちゃんには、それが合わなくて



しばらく豊かな人生観を持つことができなかったし


周りのすごい人を見てて


「辛いわ!!」

としか感じなかったです笑


=========================

今は、いろんな接点の働き方をしてて


まぁまぁ給料はどうにかなるし、今後も働き方を自分でコントロールできるって



考えると、自分に余裕ができたのは


人生の軸が「豊かに生きたい」


って思うようになったからかな。


そういう生き方もあるよって今後伝えられたらいいな。


そのためにも、いろんな仕事を作って行きたい!!



今日のひとつまみでした!


バナナ買ってこよ!笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?