見出し画像

SNSを渡り歩いて、見えてくる。

Twitterはもうダメだ、新天地を探そう祭(そしてそう言いながら結局日帰り旅行に落ち着いている感じ)が昨今のトレンドってことで宜しいですかね。
今更Twitterを離れるともう二度とお話できないであろう友人もいるので、私も結局ここから離れることはなさそうなんだけど。故郷を愛することと、よその土地を見もせずに「よそはダメだ、やっぱり地元じゃねぇとな!」と決めつけることは別だよなと思ったので、他のSNSもちょいちょい試してみることにした。

結論から言うと「やっぱTwitter強いな〜〜!!!!結局一番使いやすい!!!」にはなってしまうんだけど、あれこれ渡り歩いていくと『Twitterの何を便利だと思ってるか』『私がSNSに何を求めているか』が可視化してくるので面白い。所詮無料のサービスなので、みんなも小旅行くらいの気持ちで冒険してみると良いかもしれない。

所詮まだ数日しか弄ってないので、単純に使いこなせてないだけなところもあるだろうけど、とりあえず所感を書き連ねていこうと思う。

*****************

⚫︎Instagram

最大手のキラキラおしゃれSNS。
個人的には、オシャレ感よりもハッシュタグと写真必須の空気が耐えられなかった。個人を特定されないように気遣いながらアップできる写真、そんななくない……?写真なしで気軽に一言つぶやくのとかはちょっとしづらい。
一時期イラスト投稿用くらいのつもりでアカウントを取ったんだけど、そんな感じであんまり使いこなせなかった。アカウントを削除した後、ちょっと調べ物してる時にヒットした写真とかも「ログインせぇや!でないと見せんぞ」にされたりしちゃったので、アカウントのみ残しといても良かったのかなーとは思ってる(再取得するほどではないなぁ感)。

⚫︎Facebook

実名じゃないと絶対無理感が強いSNS。
誰かをフォローするだけでも先方の承認が必要なので、「えっ、こいつ誰……?怖……」ってなると承認されないのである。となると、リアルで会ってる人との相互承認のみになりがちで、そうなるとほぼ実名必須になるわけで。
結局ほとんど職場の人とかになってるし、たまに娘のイラストを挙げたりするけど、それ以外ほぼ放置になってる(たまーに職場に応援で来た人とかに「あれ楽しみにしてる!」って言ってもらえるので、コミュニケーションツールにはなってる)。
職場の人との雑談用に情報を集めるのには便利。あいつら普通に実名顔出しで我が子と遊びに行ったとか◯◯小学校入学式!とかアップしてくるから。……正直見てて逆に心配になってくるんだけど、大丈夫かあれ?フォローしてない相手でも、見ることはできちゃうんだぞ?
クローズド(だが情報はガバガバ)SNSなので、最近はオジサンオバサンしか使ってないっていう印象があるんだけど、実際の若者ウケのほどは知らん。

⚫︎Threads(スレッズ)

上記2つのSNSを運営してるメタ社がTwitterに対抗して作ったと聞く新サービス。上記の経緯を経ているので、既に自分に合わない感が見えてる。なので、試してもいない。
(あと、めちゃめちゃ個人情報を集めんとしてくる話も耳にしている。嫌だ……。)
いやTwitterに対抗って言うけどさ、絶対メタ君にTwitterのあの空気を出すのは無理だって、住む世界が違うもん。無理に「わ、私も泥にまみれることくらいできますぅ!」ってアピールしなくてもいいんだよ。お前らの泥は『田んぼで手も足も泥だらけ!でも自然に触れ合えてサイコー✨いい汗かいた☆』みたいなやつだろ?こっちは『肥溜めにスマホ落としかけた!全身クソだらけになったけどツイートできるのでOKです』みたいな話をしてるんだよ、もっと恥を捨てる覚悟してこい。
ちなみに、Threadsのアカウントを消すためにはInstagramのアカウントごと削除しなければならないそうで。そっちの覚悟はさせなくて良いんじゃないかなぁ。肥溜めに足突っ込んだらフォロワーが減るのがInstagram、増えるのがTwitterなのに、なんでそこを連携させようとするんだろう。やっぱりTwitterにはなれないと思うよ君。そこが長所でもあるので、無理しないでほしい。

⚫︎マストドン

『ワード検索』が出来るのはTwitterの強みだったんだなーってしみじみする。スタートしたからにはまぁ何人かフォローしてみるかー、誰か探そーって思って適当なワードを入れて検索してみるんだけど、『ハッシュタグ』か『ユーザー名』のどっちかにしかヒットしないので、ハッシュタグつけずに呟いてる界隈の人を探すのがちょっと難しい。
ちなみにTwitter民には不評な『おすすめ』機能は私は割と好きなんだけど、マストドンくんも『あなたのMastodonサーバーで注目を集めている投稿がここに表示されます』機能を持っている。ただ、見知らぬ誰かのおはツイ(おはマスと言うべきなんだろうか)とかあんまり興味がないものも流れてくるので、洗練度が全然違うなって感じ。スクロールしてもあんまり更新されないので、新規の情報が足りない(これは私が新規だからなのかな……?)。私が求めてるのは結局さらっと読める新聞のコラムなんだよな。そこそこの情報量や面白い文章としての質が高いものをおすすめされたい。使い続けてたら段々精度もあがるのかしら。
ところで検索の『ニュース』の項目が全然表示されないんだけど、あれは私のみのバグなのかしら。もっとニュース見たい。トレンドらしいハッシュタグの項目、全然読みたいと思える項目がないんだよな……。

⚫︎サブマリン

ミスキーは今人が殺到しすぎて全然新規ログインできない状況なわけだけど、その中でミスキーのシステムを使った同様のシステム……らしい?ミスキー自体がサーバーをいっぱい持ってるので、なんかその亜種なのか一部なのかよくわからないんだけど、まぁそういう感じのやつ。
呟くと、スタンプ的なやつでみんながポコポコ反応してくれる。昔Twitterに「いいね」じゃなくて「よくないね」ボタンが欲しいなんて話があったけど、それを実現した感じ。さっきマストドンの項目で「ある程度洗練された質の文章だけ読みたい」と言ったのとは真逆なんだけど、『グローバル』モードにするとものすごい勢いでリアルタイムの更新がポコポコポコポコッと流れていくので、『中身なんかいらんから、なんか文章をぼーっと流し見してたい』みたいな時はめっちゃ良いと思う。
惜しむらくは、アプリがない。Chromeからブクマしておいていちいち開くのが面倒だと思う体になってしまったなぁ。早くアプリ化してほしい。

⚫︎teams

マイクロソフト社のやつ。Twitterとは全然目的が違うけど、職場で最近導入されたのでついでに並べておく。これもSNSではあるよね。
で、正直全然使える気がしない。同じチームにいても『メンション(@誰々。名指し機能)』を投稿に混ぜないと相手に通知がいかないので、連絡事項がびっくりするほど共有されない。
死ぬほど使いづらいのでLINE Works(今まで使ってた)に戻してほしい。

⚫︎LINE

同じく忘れがちだけど、これもSNS。
アカウントをたくさん作れないので、実名必須になりがち(職場やら保育園やらの人とも確実に繋がるので)なんだけど、Facebookとは全然違うんだよな……どっちかっていうとメールの延長線上にあるSNSだからかな。HN登録してる人の名前に、自分だけわかるように『(田中さん)』とかメモつけられる機能は地味に重宝している。あれは全SNSに欲しい機能。
気心の知れた人たちに可愛い我が子の面白挙動とか動画とか見せびらかすのによく使う。鍵垢超少人数Twitter的な使い方になるわけだけど、色んな人にまとめて見せたい内容だとちょいと不便。でも基本機能が便利すぎるので、LINEもマジで手放せない(尚、うちの親はLINEも導入こそすれど、メールが手放せないらしく、重要事項はメールしてから「メール見てね」ってLINEしてくる。慣れもあるよね)
これはどっちの方が良いと言うより、目的が全然違うやつだね。使い分けだなぁ。

⚫︎タイッツー

Twitterで今回起こったあれやこれやに頭をかかえた『ほく』さんという人が開発したばかり、というか開発なうって感じの場所。
画像投稿もできず、アイコン画像も変えられず(タイツのイラスト固定)、RTもリプライもできない。えっそれの何がいいのって言われそうなんだけど、なんと運営スタートからまだ7日目なのである。リアルにSNSの赤ちゃん。昨日とうとう『ツイートを削除する』機能がついたし、今頑張ってRT機能を実装しようと奮闘されているらしい。

RT(リタイーツ)ボタンを押すとこうなる。
がんばえー!!

すごいなー、SNSの創世記を見てる感じ。最終移住先にするかはさておき、とりあえず行く末を見守りたくなる。
尚このタイッツー、何故かログインボーナスがある。何に使うかはまだ決めてないけどとりあえず配っておくとのこと。う、うん???
で、それを使ってガチャが回せる。
とりあえず回すと、こんな感じ。

ほぼ未定状態

あと、『三賢者の館』なる項目がある。
1000タイーツ石で、マッチョとギャルと科学者が質問に答えてくれるのである。丁度この時友人のマンションに不審者が徘徊してたので(とんでもねぇタイミング)、ここぞとばかりに質問してみたけど、予想外に真面目にちゃんと答えてくれたので感心した。
いや、呟く以外の機能が無駄に充実してるの何?????

全部載せないけど、ギャルはこの倍、科学者はこの3倍の量を回答してくれた(1000タイーツ石で3人一気に答えてくれる)。すごい。
それはさておき不審者は早く消えてくれ。


ちなみに今なら無料で認証バッジも貰えるので、こういうのを見守るのが好きな人は登録すると良いと思う。何を認証されてるのかは全くわからないけど、とりあえずもらえるならもらっとこ感がある。ゆるい。

君も早くアプリになってほしい。
ただまぁ、それより先にやることが山積みだろうからゆっくり開発していただいて。

⚫︎mixi

最早説明不要のやつ。
今回の流れでなんとなく検索してみたら、ログインしなくても『コミュニティ』だけチラッと見えたんだけど、

そこのトトロたち、何十年祈り続けてんの??????(懐かしさで死んだ音)

*****************

こんなとこか。
あれだなー、やっぱり
・ある程度読み物として楽しいものだけ欲しい
・情報が多く欲しい
・検索機能充実させてほしい
・アプリ化してほしい
このへんだな。
広告はない方が良いとは思うものの、公式アカウントが場を盛り上げてるところもあるんだなぁなんてしみじみする。そこからトレンド入りで話題になったりするし、ある程度『大手』『インフルエンサー』がそこに在籍してるっていうのはやっぱり大きいなぁなんて思う。

ちなみにnoteにもつぶやき機能があるけど(note公式くんも推奨してましたね)、そのつぶやきでホーム画面の『新作投稿』欄が埋まっていくのはやはりしのびないというか、やっぱりちょっと違うなぁというのが正直な感想。
君はブログ中心のサイトで良いと思うよ。ブログ作りとしてはいつもとても使いやすいから、そこはほんとにありがとうね。

そんであれだな、複数のSNSを行き来しすぎるとなんだかわからんくなるなっていうこともわかってきた。旅行は楽しいけど、1日に何ヶ所も回れないもんなぁ。

所感めっちゃ長くなっちゃった。
疲れたから、とりあえずTwitter見てこよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?