見出し画像

Eテレ完全卒業かぁ

朝から「シルバニアつける!」と言う娘に「ワンワンの録画はもうやめていいの?」と聞いたら「いい」と言われた。
そうかぁ……。

娘は、生まれてからずっとずっとEテレのお世話になってきた。
最初に娘に見せてたのは、なんとなく『朝7時前後〜』のEテレ。私がチャンネルを変えるのめんどがって、シナぷしゅはあんまり見せてなかった。
朝6時半のラジオ体操に始まり、ゼロロクゴーゴー、クックルン、はなかっぱ、コレナンデ商会(終わってしまって悲しい)、みいつけた、おかいつ、パッコロリンを挟んでいないいないばあっ。ピタゴラスイッチも何度も見せてきたけど、あれは私が好きだから見せてたっていう面が大きい気はする。まぁ全然娘も楽しんで見てくれてたとは思う。デザインあもまだ刺さってはくれなかったなぁ、あれよりは好んで見てくれてたんだけど。
でも、初期はおかいつが一番好きだったと思う。ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、あづきお姉さん、まことお兄さん(当時)。個性豊かなお兄さんお姉さんが織りなす暖かい世界は大人の私が見ていても楽しかった。あと、娘はガラピコぷ〜がかなり好きだったらしい。あつこお姉さんがまやお姉さんになり、ガラピコぷ〜がファンターネ!に変わってからも、ガラピコぷ〜時代の録画を見せろと散々言われたし、録画もかなり消した後だったので相当困った。ファンターネ!もめっちゃ良かったのになぁ。キャラデザ可愛かったし、相当今の時代に配慮を感じつつもしっかり個性が立ってて私はとても好きだったけど、まぁそんなことは娘の好みにゃ関係ないのである。あっ、でもあーぷんは好きだったな。プリキュア(私が見てるのを、娘はつきあってくれてるだけ)のエルちゃんも好きだったので『赤ちゃん』『ちっちゃくて可愛い』の存在は刺さりやすいご様子。
で、その頃はあんまりいないいないばあは見てなかった。見せてはいたけど、おかいつ派。時点でみいつけた。いなばあの方が対象年齢は下のはずなんだけど、なんて思いながら、録画リストの中から娘が指定するものを見せていたわけである。

なんかそれが、いつしか『いないいないばあっ!』に覇権を奪われた。
対象年齢、逆行。それでいいのか娘よ。
別にこれ、この時期代替わりしたかずむお兄さんが悪いとかではない(幸か不幸か、娘にはお兄さんお姉さんの推しは特にいなかった。ちなみにママはやりたい放題のけけちゃまのコーナーがとても好きです)。単に娘の見たいものがおかいつからいなばあに変更された、それだけのことである。あ、シナぷしゅ期もちょっと挟んだ。でも結局いなばあオンリーになっていった。この時期まで来ると、みいつけたをつけると「これじゃないぃ!」と泣かれたりするのだから、マジで全然わからない。サボさんもコッシーもスイちゃんも、ママは大好きですけど……?!

いなばあ期も結構長かったなぁ。
うーたんとはるちゃんが卒業して、ぽぅぽとおうちゃんに代わっても、それはどちらでも良いらしかった。ガラピコぷ〜の経験があったからかなり警戒してたんだけど、どっちも好きなら何より。
文字への興味になればいいなぁなんて思って、曲としても好きだった『ダカランド』の歌詞カード的な絵本を作ったりしたっけ。結局文字を読む目的には活用されなかったけど、あれは作って良かったなと思ってる。形に残る良い思い出。何年後か後で、娘が「なつかしーい!」って引っ張り出してくれれば本望だなぁなんて思う。

見て、この記事作ったの去年の8月末。
まだ4ヶ月くらいしか経ってねぇの。ほんとなんか、あっという間に娘の世界が動いていくよね。ほんとは2023年も終わったし、わんわんワンダーランドの公演もチェックしようかなってちょっと思ってたんだぜ。でももう、卒業時期なんだなぁ……嫌いになったりはしてないだろうけど……そっかぁ。


それはなんだかとても寂しい。
でも『成長』なんだろうなぁ、これも。

そういえばずっとシルバニアのアニメを見続けてる娘はCGアニメもお人形のコマ撮りムービーも沢山見てるんだけど、大きな着ぐるみのショーは怖がってなかなか見られなかった。それがここ数日、長時間着ぐるみショーを見られるようになってきている。2作続けて見れたりもする。おぉ、ちょっと慣れてきたか……?同じ界隈の中でも更に成長が見られるパターンもあるんだなぁ。

まぁそれだけ好きだと思えるものと巡り会えたのは良いことだなぁと思うし、それが『親が見ても不快じゃないもの』だったのもほんと有難いなぁとか思う。こればかりは運だよねぇ。
1日中テレビをつけろと言うので、そこはまぁあんまり良くはないんだけど。
好きなものを沢山浴びながらお育ちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?