見出し画像

シルバニアバフ効果

我が家では、娘のトイトレ進行モチベーションをシルバニアで維持している。
なんか娘の気持ち的に「えー、パンツもはけるけど、でもオムツらくちんだし……」みたいなところがあるらしく、朝起きてから(※夜はまだオムツなので)パンツに替えようねって促すと「やだ、オムツがいい」と駄々を捏ねがち。そこを、「でもオムツ代でシルバニア代を稼ぐのでは?」と促すと、即「パンツにする!!!!」と手のひらくるくるしてくれる。ねー、同じお金なら、オムツを買う分のお金でシルバニアを増やした方が良いよねー。

あまりそれを言い続けてるだけでは虚偽広告になってしまうので、一度クレムちゃんを増やしたりしている。ママ、嘘つかないよ。


さて、あれから1ヶ月である。
昨日私は仕事。夫が自宅保育をする日。
朝もまた「オムツがいい」「シルバニア代稼ぐんでしょ」「そうだった!」とかのやりとりをしていた。ふむ、そろそろまたなんか買っても良い頃な気はする。
そういえば、『赤ちゃんケーキパーティー』なる新作が発売されたばかりでTLが賑わっている。友達の近くの店舗など完売だったという。ふむ、仕事帰りにもしあったら、1個くらい買っちゃうか。

見に行ったら、棚3段分に山盛りあった。
入荷し過ぎでしょ当店。ないかもって思いながら行ったのに、バカほどあって笑っちゃった。わかったわかった、1つ買うよ。


というわけで、ヘッダーのティーポットちゃんが当たった。可愛いね。
そんで娘、めっっっちゃめちゃに喜んだ。
未開封のその袋を取り出した時点で、これ今日イチでけぇ声じゃねえの?っていう「わーーーーい!!!!!!!」が来た。おー、そんなに嬉しいか、よかったねぇ。喜んで喜んで、とうとう「夜もパンツにする!!!!」とか言い出した。えっ、待って、夜も?

言うて君、寝る前にトイレ行く習慣がまだないし、寝る前にまだ乳を飲むし、起き抜けにトイレ行けないじゃないの。その状態で夜のチャレンジはちょっと親の方の心の準備が。
しかし、やる気ゲージがはち切れている娘は「夜もパンツはく!!!」と聞かない。うーん、まぁそんなにやる気ならそれを尊重するのも大事か。幸い明日は夫が遅番なので、布団を洗濯機に放り込む余裕はある。わかった、やろう。

……という話になって、風呂のあともパンツで過ごした娘。
結局そのあとがくんと眠気が来てしまったらしく、歯磨きをめちゃめちゃに嫌がり、なんとか親が磨くも目が開かず、これは夜のトイレは無理だねという結論からまたオムツを履くことになった。
バフ効果、終了。まぁうん、頑張ったよw

流石に毎日与えられるものではないけどねぇ。
また折を見てやる気ゲージアップアイテムを探すとしますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?