見出し画像

アトロピン点眼チャレンジ記録

初日(夜+翌朝)については前回参照。
精密検査の為に、1週間朝夕2回ずつ幼児に点眼しろという無茶を言われている次第である。
キッツ。


【2日目夜】
夕方、夕飯を食べ終えて寝落ちたところを狙い撃ちした。少し下瞼を引っ張って直撃させるのを両目共に行ったので、点眼自体はきっちりできたかと思う。
流石に一旦起きたが、その後乳を飲んでまたうとうとしてた。起きた後も、やっぱりそんなに眩しがったりはしないなって感じ。テレビも見るし(事前に輝度設定一番低くしたけど、そんなには変わってない気がする)、風呂場や台所みたいな調光できない明るさのところにも普通に入ってくる。リビングはとりあえず電球色にしてみたけど。

【3日目朝】
寝てるところに左側をさしたかどうか……くらいのところでギャンギャンに嫌がって起きる。
「もうしない!もう片方しない!やだやだやだ!!!」でダンゴムシ姿勢を取る。嫌だよねぇ、そうだよねぇ。ご褒美が何かいるかと聞いても答えない。イヤイヤだー。
10分くらいでちょっと落ち着いてきて、乳を飲みながらなら良しとしてくれた。すまんね。ある程度落ち着いてきたところで、「回数多いよねぇ。やだよねー」って言ったら、乳を飲みながら「ねー」って言ってこくりと頷いた。
ママもね、君をいじめたいわけじゃないんだよ。
ところで目薬の蓋はどこだ(再)。


【3日目夜】
日中は夫が自宅保育担当だったのだけれど、リビングの電気を電球色から白いのに変えると大層嫌がって怒るとのことで、やはりまぶしいのかなぁと思うなど。
17時に寝てしまったので、私が18時に帰宅してから寝てる間に点眼。嫌がる反応をしつつ、またすぐ寝る。この日はどうも娘の眠気が取れず、風呂だけなんとか入れたものの、夕飯もろくに食べずに就寝。ずっと家にいたらしいんだけど、視力からくる負担がやっぱり大きいのかねぇ。


【4日目朝】
寝てる時にやろうとしたけど拒否。
「いたい!!!」えっ、痛いの?痛くはないでしょ。反射的な拒否の意思が出てるなぁ。
「あとで!!!!」とのことだったので、起きてから授乳中にする方向で手を打ってもらった。かなり目を瞑っていた気もするけど、本人が目に入ったと主張しているのでまぁよしとする。尚、「夜もおっぱい飲みながらが良い?」と聞いたけど首を横に振るので、やはり寝ている間にすべきかなの感じ。
よく寝たからか機嫌は良いが、朝食はあまり食べない。晩御飯ほとんど食べてないから空腹かと思ったんだけどなぁ。ものすごくしんどいのでは、を心配したけど、夕方(連休だったので引き続き自宅保育中の)夫に電話したら「今フライドポテトをもりもり食べてる」との報告がきたので安心した。


【4日目夜】
昼寝はしてないけど、私が夕飯食べてる時に「おっぱいちゅぴちゅぴする♡」と言い出すので、目薬していいならと交渉した。一度拒否されたけど、じゃあおっぱいあげないって言ったらさせてくれた。


【5日目朝】
授乳中の目薬で良いかと聞くと、拒否。おやつあげるからって言っても拒否。5分の立てこもり姿勢と説得のち、『授乳後にがんばる』に着地。すぐ目をこするでないよ、でも偉いぞ。
(その後スティックゼリーも手に入れてご機嫌)

【5日目夜】
保育園帰りにスティックゼリーを食べる習慣があるのだけれど、家に帰ってからもまだ食べると言うので交渉した。帰宅してから授乳とゼリー1本食べたら目薬をさしてよいことになった。
授乳が終わってから「目薬する!」と宣言してきたのでかなりの成長が見られる。えらい。


【6日目朝】
今朝も嫌がりつつ、授乳+ゼリー→目薬→もう1本ゼリー、で納得してくれた。よしよし。
ちなみに副作用について聞くと、『ちょっとまぶしい』けど『ちゃんと見えてる』とのご主張。そかそか。

【6日目夜】
保育園で昼寝をしなかったそうで、眠くて訳分かんなくなってたらしくて、泣きながら帰宅。その中で「目薬もうやだ!」も出てくる。
最終的にゼリー3本+トイレに行くことで更に1本追加でせしめた。ご褒美ゼリーの本数がどんどん増えてくる。
尚、今日は寝る前に『みつけて!あかちゃんといっしょ』というシルバニアの絵本をせがまれたのだけど、間違い探しは「よく見えない」と飛ばし、ごちゃっとした絵の中から指定の赤ちゃんを見つける遊びはだいぶ正解からズレたところを指差してくる(途中から指で円を描いて「ここ」って言うようになった。射程範囲を広げてきたな……)。あー、やっぱりよく見えてないんだなぁ。確かに目のピントが合わない時の間違い探しはつらいな。

【7日目朝】
今朝でそろそろ終わりかと思いきや、実はもう1日あった。詐欺である(詐欺ではない)。

後3回だ、頑張れ娘。
今朝も嫌がる→ゼリーと授乳でがんばる、の流れ。ややルーチン化してきた気もする。ついでに「あと〇回だよ、ここで全部やり直しは嫌でしょ?!」も説得ワードに加わりはじめた。
ほんとあとちょっとのはずだから、がんばろ。

【7日目夜】
保育園帰りに自転車漕ぎながら「今日もゼリーとおっぱいの後に目薬、で良い?」と聞いたら「うん、娘ちゃん最初は嫌がったけど、ごはんいっぱい食べて大きくなって、もう目薬嫌がらないよ!」と言われた。せ、成長〜〜?!!??
1週間でマジでド成長しましたねあなた。
えらすぎ。

【8日目朝】
初期は寝てる間を狙ったりしてたけど、基本的に寝起きに嫌なことをするかと聞くとダンゴムシモードになりやすいよなとは思う。それはそう。
今日は寝起き→授乳である程度目が覚めたところで「ゼリーで、その後目薬で良い?」と聞いたら「いいよー!」と言ってゼリー食べた。その後自分で両目の下をびろっと伸ばしてきた。ほんと慣れてきたな、花丸だ。
(ゼリーはもう1本食べた)


*****************

実は今回のやりとりの中で、同月齢の友人の子も『間欠性外斜視』診断をされたそうで。そんなとこタイミング一致することある?!!?
間欠性っていうのは、疲れた時とかぼーっとしてる時とか、常時ではなくたまーに出る、みたいなやつらしく。はーなるほど、そういうのもあるんか。その子も会ったことあるけど、やっぱりお互いに全然そんな感じに見えなかったよねぇ……?!!???
いや気づかねぇよぉこんなん。

で、なんか向こうさんは『サイプレジン検査』というのをするらしく。やっぱりピント調整を休ませる目的で点眼をするんだけど、
・5分おきに4回、目薬を点眼
・その後効果が出るまで40分待つ→検査する
・まぶしがったり手元が見づらくなったりする
・検査後2〜3日で効果は切れる
らしく。

うちのは
・1週間朝夕1回ずつの点眼→検査する
・まぶしがったり手元が見づらくなったりする
・検査後2〜3週間で効果は切れる
なんだよね。

友人「一夜漬け型だ」
私「うちのはコツコツ勉強型だなぁ」

やってることは同じぽいけどねぇ。
いやでもこれ、子が嫌がる内容なら短期集中型の方が良いなぁとも思いつつ、現場で5分おきに4回もかなりえぐない?うちの子絶対「さっきやった!!!もうしない!!!!!💢」っておこですよ。わかるよ、めちゃめちゃわかる。いや、とはいえ1週間は長ぇよぉとは思うんだが……でも下瞼を指で開いて確実に点眼して、それを軽く押さえて浸透させる時間も取って……が出来るようになってきたのは後半戦だった気もするし、うちの子はこれくらいの期間を取ってもらって正解だったのかもなぁ。

2人とも、苦労なくサクッと治ってくれるといいねぇ。はてさて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?