見出し画像

えっ、覚えてない?!!

マジで?????

風呂に入ってる時に、娘が「娘ちゃんトイレ行けてえらいでしょー」と言うので「でも娘ちゃん、今日保育園から帰る時大変だったよ。覚えてる?」と聞いたら、少し考えて首をふるふると横に振ったのである。
えっ?!!????


*****************

娘は確かに、トイレに行った。
風呂に入る前に、1人できちんとトイレを済ませたのである。もうすぐ4歳、まだまだトイトレチャレンジ中の幼児がママの補助もなく、全部自力で成し遂げた。だから「えらいでしょー」なわけで、それは全然良い。とても偉い。

私が聞いているのはそっちではなく、保育園から帰ろうとした時の話だ。
先生から娘を引き渡してもらった時、昼からずっとトイレに行ってないと教えてもらった。じゃあトイレに行ってから帰ろうかと促すと、「やだ、トイレ行かない」と言い出す。えー、でもあなた今、オムツじゃなくてパンツでしょ?昨日も保育園を出ようとしたところで「ハッ、おしっこ」って言い出して急いで戻ったじゃん、雨なのに大変だったんだぞ。一旦トイレ行っとこうよ、それで出ないなら出ないで良いからさ。
ところが娘はみるみるうちにぐしゃぐしゃの顔になっていく。「やだ!!!!行かない!!!!!!!」お、おぉ……?どうしたどうした。

「えー、もらさない?」
「もらす!!!!!」

じゃあダメだよwwwwwwww
なんだその清々しい宣言は。漏らさないから帰ろうって言われたらまぁ一旦納得するけどさ、漏らす宣言されたら流石に出発しづらいwwww

押し問答を続けるも、娘は「イヤイヤッ」と首を振り続ける。ちいかわみたいだな。
ちいさくてかわいい娘には違いないが、このまま保育園のトイレ前を占拠し続けるわけにもいかない。えぇいもうしょうがない、漏らされたら掃除すればいいだけか。諦めて要求を飲むか。

「じゃあもう漏らしてもいいよ、帰ろ」
「イヤッ!!!!!!!!」

どうしろってのよwwwwwwwww
せめてどっちかにしてほしい、君の要求は何だと聞くも、もう返事が全て「イヤイヤッ」である。……わかった、君さては眠いな?実は今日はお昼寝をしてないという報告も、先生から聞いている。君今、眠くて訳わかんなくなってるな?w

ハイハイ帰ろ帰ろ、と抱き上げながら宥めて、自転車に乗せた。スティックゼリーでちょっと落ち着かせ、自転車の振動で家に着く頃ウトウトしてまた降ろす頃に「だっこ!!!!!💢」になり、朝夕でやらなきゃいけない目薬に対して再度不満を爆発させていた。結局ごはん前にスティックゼリーは4本飲んだし(1本は帰宅後のトイレのご褒美。最終的には漏らしませんでした)、授乳もしてごきげんである。
ぐえー、疲れた。


……と、いう大癇癪を、えっ、あっ、覚えてないんだ……??
そうなんだー……?????
そしたら子どもの癇癪って、そこまでマトモに取り合わなくてもいいのかもなぁとかちょっと思う。いや、でも雑な対応すると多分『ちゃんと聞いてくれなかった!!!💢』だけが残るんだよなこういうのって。ある程度「そうだね」「嫌だね」「辛いよね」って向き合って受け止めつつ、無理な要求に心を砕きすぎなくても良いよねくらいが正解なのかもしれないなぁ。

さて、今日は“2歳児クラス”の最終登園日である。お互い機嫌良く帰宅できると良いねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?