見出し画像

『まついぬ』にハマる娘ちゃん

いきなり「いぬくんとソリのやつ見る!」って言われた時は、最初(なんだ……?シルバニアとかかな、そんな話あったっけ……?)と、パパと顔を見合わせた。
テレビ番組かと聞けば違うと言う。
めっっちゃめちゃ考えて、やっと私が理解した。

『まついぬ』だ。
ちなみに、「ソリ」ではなく「シーソー」である。1話目が「まついぬとシーソー」なのだ。テレビじゃないと言われたのは、初日にパソコンから見てたせい。なるほど。

*****************

まついぬ、漢字にすると松犬。
「これ何?」って言われると、実は説明がややこしい。一応ちゃんと書くと、
「赤塚不二夫原作の『おそ松くん』という作品から派生して生まれたアニメ『おそ松さん』が大ヒットし、様々なグッズが生まれる中でフリュー株式会社がゲームセンターの景品用として生み出した『6つ子っぽい犬』」である。派生に派生を重ねた特殊な出自を持つこの丸い生き物たちは、瞬く間におそ松さんファンの心を掴んだ。6つ子とセットのマスコット的な扱いにとどまらず、松犬単品でも大活躍。公式のぬいぐるみはBIGサイズから手のひらサイズまで種類を増やし、DAISOなどにもグッズを進出させ、アプリゲーム内のキャラとしても登場し、まさかの単発コラボカフェが開催された。当然ながら同人誌も山ほど生まれた。それほどの人気っぷりを見せつけながら、あくまでも彼らは『っぽい』犬である。6つ子とは完全に無関係。『おそ松くん』どころか『おそ松さん』のアニメ本編にも全く出てこない。ついでに丸すぎて犬と呼んでいいのかちょっと迷う。まぁポムポムプリン先輩みたいな前例があるとはいえ、あれをシベリアンハスキー扱いはかなり無理があるやろと、ファンの私ですら思い続けてはいる。

今回の画像は全て公式ページの
スクショでお借りしております。
(6つ子順に)しばいぬ、ハスキー、
レトリバー、ボストン、
ポメラニアン、チワワ。


で、この秋、とうとうこいつらがアニメ化された。テレ東『イニミニマニモ』内の3分アニメ。朝7時のこれ、完全にモルカー枠を狙っとるやんけって言われて笑っちゃった。いやほんとにそう。


……で、冒頭に戻るんだけど。
モルカー枠を狙ったか否かはさておき、結果、娘のハートを見事に射止めやがったというわけである。ちなみにイニミニマニモ内には他に25分間別のCGアニメ(バービーとか)が流れるんだけど、そっちは見ないと言われた。あっハイ。いや私もあんまり興味惹かれなかったから良いけど。
『なにげないにちじょー』とか言いながら、松のことだから実は……というパターンを想定した人も多かっただろうと思うんだけど、これに関してはマジで平和で穏やかな3分アニメである。元々X(Twitter)で『まついぬタイム』なる2コマ漫画を何件か読んでたので、まぁ予想済みだった。正直、平和すぎてオチもクソもないので、面白いかと言われるとちょっと悩む。ただなんか可愛いのが平和に過ごしてるだけなので、『おそ松さん』としての顔芸や独特の単語チョイス力、キレッキレの毒を求める大人目線では物足りないものになる。
まついぬ2話目なんて『兄犬3匹にでかいケーキが与えられるけど、弟犬3匹がまだ来ないから頑張って耐えて待って、みんなそろっていただきまーす!よかったね』である。本家6つ子には絶対に有り得ない忍耐力。手を出すおそ松犬をカラ松犬が止めたり、良い大人ぶってキリッとしてるチョロ松犬がケーキの香りで一番デレッと顔を綻ばせてヨダレを垂らしていたり、なんとなく『各キャラを彷彿とさせる性格設定』こそあるものの、多分本家なら結局弟が揃う前に全部兄が食べてボカスカ喧嘩になるし、その前にイヤミやチビ太が乱入するドタバタ劇にもなる。でも松犬はあくまでも『6つ子っぽいけど別に彼らとは無関係の犬』なので、これでOKが通るのである。
考えれば考えるほどとんでもねぇな。色んな隙間を掻い潜って突いてきてる感。

この平和MAXのなんか丸くて可愛いやつが、娘にはそれはそれは楽しいらしい。

「このまついぬくん、うちにいる子!(※カラ松犬のぬいぐるみがある)」
「ワイワイしてる!ワイワイ!ワイワイ!!」
「黄色い子どこかなぁ?!どこかなぁ?!(※宇宙にふわーっと飛んでいくところで、十四松犬だけ遅れて画面に出てくる)いたーーーーーっ!!!!!!!(大興奮)」
「(ケーキをやっと食べられるシーンで)はやいはやい!みんなはやあぁぁい!!!!」

ゲラゲラと笑い、興奮してぴょんぴょん跳ねながらの大騒ぎである。黄色い子どこかなって君毎回言うけど、もうそれ30回くらい見てるでしょ。3分アニメに対して全力で楽しみすぎている。1回見ると8回くらいリピートを求められる。うーむ、DVDの無限モルカー的な機能が本当に必要になってしまう……。

よそのご家庭でも、小さい子がいるとハマりやすいのかもなぁ。イニミニマニモ内の他のアニメは小学生向けくらいかなと思ったけど、兄弟で見てるご家庭もあるだろし。
まぁうっかりここでハマった幼児が、おそ松さんのアニメも見たいとか言い出すと話が変わるんだけど……幼児の目線であの丸い犬から4頭身ニートを結びつけて「いぬのひと!」と言われることはあるまいと、そこはあまり心配してなかったりする。大丈夫でしょ、多分。


小さい松犬のぬいぐるみ、引っ越しの時にしまっちゃったんだよなぁ。今度探すかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?