見出し画像

マイホーム探しその⑫:引き渡しだー!

昨日!新居の受け渡しをしてきました!!
やったー買ったぞ!!!!

なんか「えっ、あれっ……?もう……?」って感じ。あっという間。全てが秒。
家を探し始めたの、3年くらい前じゃなかった……???(時間経過感覚バグ)

とりあえず、娘はしれっと保育園に預けるルートを取った。こないだ銀行に行った時の娘の暴れっぷりが思い起こされる。ある程度までは大人しくしてくれるけど、それ以上はぐねぐねのぐねだったな……いや無理もないけど……。
旦那さんと2人いるからやってやれないことはないけど、まぁ誰も幸せになれないのは目に見えている。娘も無駄に拘束されているより、保育園で友達とのびのび過ごせる方が幸せだろう。
つくづく、こういう『ちょっと今日だけは!!』みたいな時に気軽に預けられる場所の整備、もっと国に整えてほしいなと思う。
私のこれも、ほんとは『仕事じゃない時』だからあんまり良くはないんだぜ。

まぁそんで、10時集合で1時間半くらいかなって言われたけど、実際に手続き終わったのは13時だったし、ついでに私も役所絡みの手続きしちゃいたいとかお隣さんさんへのご挨拶したいとかやってたので普通に丸一日預けるの大正解でした。
うひー。


*************


持ち物は、
●預金通帳+カード+銀行印
●実印
●印鑑証明書(印鑑登録カードはいらなかった。なんか怖かったから一応持ってったけど)
●本人確認資料(免許証とか)
●現金ウン十万円

実質我が家の資産のほとんどを手持ちしてる状態だな。人生で1回あるかないかの状態。怖。

一番下の『現金』のとこがわかりにくかったんだよね。なんか今までの手続きでも「ここは現金じゃなきゃダメ」みたいのがちょいちょいあって、(ローンの頭金=現金、なのかなー)とか(引渡しの時に支払う金額諸々が予定表に記載されてるけど、これも現金で当日持ってこいってこと……?)みたいな勘違いがいくつかあった。
時間をしっかり取って銀行に行くより、1日50万ずつ(ATM上限)じわじわ下ろして準備した方が楽だなーと思ってそういう準備をしてて、数日前に「いやむしろ口座内に●百万円ないと困る」の話になり、慌ててまた口座に毎日戻すという、とても無駄な作業をした。
ギリギリ間に合う時期に気づいて確認取れてよかったよほんと。

ちなみに、『現金でウン十万円』はどこにあたるのかって聞いたら、『登記費用』とのことだった。いらっしゃった登記の担当の人に、その場で直接お支払いする形だった。なるほど。会社によってもそのへん変わるのかもしれないから、事前確認はほんと大事やね。

行ったら、書類を書く。
なんか色々書いたので、何の書類を書いたか全然覚えてない。1から10まで、指示してもらわないとマジでわからんなこれ……。
「今日で全額を支払ったので、家をお渡しします」みたいな表現で話が進むの、ちょっと面白かった。私の中で『ローン会社を通じて毎月ちょっとずつ売主にお返ししていく』みたいな感じだったんだけど、よく考えたら違うわ、『とりあえずローン会社がまとめて立て替えて払っておいてくれるから、我々はこれからローン会社に立替分をお返ししていく』なんだわ。
そりゃそうだ、売主も35年間悠長に待ってられん。向こうは多分うちの親くらいの年齢だしな。

なので書類を作ったら、そのまま売主に待ってもらって、我々買主+担当営業だけで銀行へ。
ローン会社が融資してくれた分を一時的に自分たちの口座に移して、それを改めて売主さんの口座に移す手続きを取る訳だ。
そんな訳で手続き上、我々は一瞬だけ1000万円プレーヤーになった。旦那さんが「よし、今ここでダッシュしてしまえば!」なんて笑ってた。多分その冗談をここで言う人、世の中にめちゃめちゃいるんだろうな。住所も身分証のコピーも全ての情報が行き渡ってる上で、実行する人はまずいないだろうけど。
(そして昨今話題の4600万円の人を思い出す。あれはそれを実行してしまった人なんだなぁ……これっぽっちのお金でそれをしたところで、ほんと将来的に見てなんにもならないんだけどな)
そして、一瞬大金持ちになって、当然ながら即送金するので、すぐすっからかんになる我々。しゅん。お金貯めなきゃなーほんと。

ついでに書類作成中、(うわー、固定資産税えぐ……えっ、これ毎年……???)っていうところでちょっと目眩がした。
戸建てじゃなくてもこんなするんやな……「自分の持ち物になる」とはいえ素直に喜べない金額。売主さんが値引きして売ってくれたので、それを固定資産税の何年分か前払いしてもらったと思うことにした。でも、ぐえー。

さておき、送金確認が取れて、書類と鍵の引渡しをして。売主さんとはもうそれでおしまい。ほぼ交流はなかったな、ここ。不要だけど。
そのまま担当さんが、新居まで一度送ってくれた。鍵の開け方とかをチェック。オートロックの解除方法が予想してない形だったのでちょっとテンション上がった。今までとは違うギミックというものは、いつ出会っても楽しい。

不動産の担当さんとのやりとりは、基本的にこれで終わりだ。後は引越し業者とリフォーム業者、鍵の付け替えの業者くらいだろうか。なんでも相談できる良い人だった、そういう人との別れは少し寂しい。長くお世話になった営業さんに、別れ際にお菓子を渡した。このまま隣近所へのご挨拶をと思って買ったお菓子だけど、余分に用意しておいてよかった。
別に向こうも仕事なのでそんなの全然用意する必要はなかったんだけど、それを渡したいと思える程度には本当に良い営業さんだったし、感謝しているのだ。受け取ってくれてよかった。
向こうは前日、「明日宜しくお願いします」のSMSを送ってくれた際、わざわざ「星干様はしっかりされているので特に心配しておりませんが、持ち物確認を宜しくお願いします」と言ってくれた。しっかりできてましたかねぇ。お世辞的な常套句なのかもしれないけれど、手を焼くタイプの客ではなかったことを祈るばかりだ。
お互いの為に、良い顧客でありたいのだよ。


営業さんとお別れしてから、お隣さんにご挨拶周りをした。平日昼間なので誰にも会えないかと思ったけど、複数件ご挨拶できたし、どの方もとても感じの良い方だったのでとても嬉しい。
隣人トラブルばかりはガチャ運だからなぁ……うちも小さい子がいるので、周りを苛立たせないように頑張りたい。夜泣きに悩まされる時期はほぼ過ぎた(多分……)とはいえ、体力がついてきた2歳児だからなぁ。なんかあったら遠慮なく言ってくださいほんと。

旦那さんと2人で手を繋いで歩くのも久々である。歩いて今のおうちに帰る途中、一緒にピザとリゾット食べた。束の間のデート。これくらいは許してくれ。

まだ住んでるのは前の家なので、お友達に「ひとでちゃん今別荘持ちじゃん!お金持ち!」って言われた。
うわーほんとだ!まぁリフォームできてないから住めないけどね向こう!!笑


さて、今日も仕事から帰ったら1つくらいはダンボール作りたいな。最近娘と一緒に寝落ちるので全然作業が進まない辛い。ちょっとずつでも進めないと……。

ついでに作業中、娘がダンボールでめちゃめちゃ遊ぶのでやっぱり作業が進まない困る。えぇい、秘密基地を作るな!(気持ちはとてもわかる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?