見出し画像

【主婦感想文】iwakiさんありがとう!

今回物凄く主婦ネタです。耐熱ガラス製品をつくっていらっしゃるiwakiさんへの感謝の気持ちをどこかに記したかったのでここに書きます。

先日我が家で麦茶入れに使っている「角型サーバー ホワイト」という商品のパッキンを新しくしたいと思い、iwakiさんのホームページを訪ねました。

すると私の愛用している「パック&レンジ」という商品の新しいタイプ「密閉パック&レンジ」という商品が出ていました。(画像はiwakiさんのHPからお借りしました。)

密閉パック&レンジ

我が家ではいわゆるタッパーの代わりとしてこの「パック&レンジ」を使っているのですが、ガラス製品なので劣化も無く、扱いも簡単でとても優秀。
タッパーをそのまま食卓に出すのは気が引けますが、こちらはそのまま出しても大丈夫。
似たような用途で琺瑯容器を愛用する方もいらっしゃいますが、私は冷蔵庫の中で中身が見えないとすぐ忘れてしまうので、ガラス製品を使っています。

かれこれもう10年は愛用しているこちらの商品、難点を上げるとしたら密閉ではない所。(いや、密閉でない蓋も洗いやすくて便利なんですけどね)
他のガラス製品で密閉の物もありますが、そういう物はガラスのふちが太くなったり、形状的に「タッパー感」が上がって来るので、私は「食器感」の高いこちらが好みです。
流石に長く使っていると蓋が劣化してきて、爪が折れたりしていたのですが、どうせ密閉ではないし、と蓋をそのままポンと乗せて使っていました。

そんな中での「密閉パック&レンジ」の発見です!嬉しい!でも今の容器もまだ使えるしな、と思っていた所、iwakiさん、この密閉版を旧パック&レンジと同じサイズで作っていて下さるのです!!
つまり蓋さえ買えば私の10年もののパック&レンジが何と密閉に!
しかもこの蓋、食洗器OK!

久々に買い物でこんなに興奮しましたよ。

ほんと、iwakiさんも別サイズで作れば、新たに買う人もいて儲かるだろうに、同じサイズですよ。親切すぎて涙が出ます。
これぞ正にSDGs。

ちなみに前出の「角型サーバー ホワイト」も優秀です。

角型サーバー ホワイト

どこが、というと底と肩の部分のRの形状が絶妙。
お茶を入れているとここに汚れが付きやすいのですが、角が丸いので簡単につるんと取れます。
もう家中の水回りの角は丸くしてくれ(特に浴室)、と思っている私としては、この絶妙な丸さに、痒い所に手が届く素晴らしい企業だ!と思っています。

いや、主婦をしているとね、「これ作った人、家事した事ないよね?」という物が多いのですよ。洗面台の排水栓とか。

そんな訳でiwaki製品への暑苦しい愛を語らせて頂きました。
iwakiさん!一生ついて行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?