見出し画像

1ヶ月

5月に入りましたね。

母が亡くなってから、もう、1ヶ月。

そんなにずっと悲しみに浸ってたわけじゃなく、確かに結構いろいろしていたはずなのに、なんだか記憶がない、飛ぶように過ぎた1ヶ月。

母の手を握っていたのが、まだ昨日のことのよう。


まだ、大丈夫。
でも、忘れてもいる。
記憶はなんて心に支配されてるんだろ。


忘れたくないのに、楽しいことや予定を詰め込んで、悲しい気持ちに呑まれてしまうことを怖がってしまった私は弱いな。




母が亡くなって、深夜すぎ、家に帰った日。
朝まで、ベッドに横になっても一睡もできず、耳鳴りが響いてやまなかった。

次の日そのまま葬儀屋に行って葬儀のことをあれこれ決めて帰ってきて、疲れて横になってもまた、今までにないほどの、ひどい耳鳴り。

歩いたり、飲み物を飲んだりしても消えない。

日常の音が聞こえないほど、頭じゅうに強く、鳴り響き続けていた。
あの時だけだったけれど。

昨日、疲れて寝てしまって、明け方に起きたら、また耳鳴りがしていて、そのことを思い出した。



たぶんストレスか自律神経の乱れ。


スピリチュアルは信じてないけど、霊が近くにいるとも言われてるから、「忘れないで」と言ってるのかなとちょっとだけ思ったり。


家にまだぜんぶお骨もあるので、いてくれてるといいなとか、思う。


まだ、いいよね。



四十九日とちょっと先まで、やることもあるし、まだちょっと母とのことを振り返ったりもすると思うけど、日常生活も普通に楽しく送っているので、そろそろ普段通りにnote更新なども再開していこうと思います!


見て頂きありがとうございます。



お世話になった方へお礼のお菓子をお渡しするときのお手紙は、綺麗な桜模様の和紙の便箋と封筒にしました🌸

桜が咲き切る前に儚く命の灯火が消えてしまったので。

お菓子を食べる時だけでも思い出してもらえるといいなと思って。
お菓子も贈る相手に合わせて丁寧に選びました。

次の通院のときに、一緒に桜を見たかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?