何を最優先にするのか?

我が家は流行りに乗っかり、
子ども2人がインフルです。

そうなると、私は、子ども達が気になってしょうがない。

家で蔓延しないように、
各々、違った部屋で休ませていますが、
水分とっているか?
ご飯食べるかな?
熱はあがっていないか?
などなど、気になってしょうがない。

家で仕事ができるのでありがたいので、
ちょこちょこ様子を見ながら、
今は仕事をしています。

ここで、何を最優先にするか?なんですが、
子どものことを最優先にして、
頻回に子どもの様子を見たり、
子どもが食べれるものを買いに行ったり、
インフルのことを調べるたり・・・。
と、子ども最優先にするのもあり。

以前の私はそうしていました。
何も手につかず、
ボーとテレビを見ながら、
子どものことを考えていました。

でも、今は、
子どもの体調を気にするのは最優先。

で、
最優先にしながら、
次のやることをやる。のです。

私の場合は、仕事ですね。
以前は会社員だったので、
仕事を休めば、仕事はできないので、
子ども優先にできたんですが、
個人事業主になったら、そうはいかない。
やることやらないと、収入になりませんしね。

子どもの様子を気にしながら、
次の優先順位が高いことをやる。
子どもが気になって、しょうがないですが、
それを一旦、横における必要があるなと
私は思っています。

まあ、子どもの回復力はすごいですから、
私が過剰に心配してもしょうがないところもあったりします。

しっかり寝て、しっかり水分とっていれば、
熱も下がりますし、熱が下がったり、食欲出てきます。
そうなったら、一安心。

子どものことを気にしながら、
家でできることは何かを考えてやる。
意外と何度も扉をパタパタ開閉されるより、
子どもはゆっくり寝れるかもしれませんしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?