見出し画像

他人事?いや自分事!

昨日は、五十肩のお勉強会をオンラインで開催
参加者の方とお話をしながら、
【自分は大丈夫と思っていても、五十肩になったり、尿もれになったり・・・】
他人事だと思っていたことが、自分事になった時に慌てたり(または諦めるか)してますけど、

自分は大丈夫という根拠はどこにあるんでしょうか?

まあ、運動してたり、生活習慣が整っていたりする人は大丈夫だと思います。
絶対!五十肩とかにならないとは言いませんが、
なったとしても素早く対応ができます。

それはなぜか?
◎自分の体や心のケアに意識が向いているからいつもとは違うなってわかりやすい。
◎たとえ五十肩になったとしても、体の基礎がしっかりしているから回復は早い

逆に
◎いつも不摂生
◎体を動かす時間がない
と言っている人は、
・大掃除で窓ふいたら体が痛くなった・・・
(急にいつも以上に体動かしたら体もびっくりしますよ)
・体調不良がなかなか回復しない
ということが起こることもあります。

どちらがいいのかは、選択できますので、
◆コツコツと体と心のケアをして、不調になりにくくしておくのか
◆何か不調になった時に対応するのか

あなたはどちらがいいですか?
いつまでの他人事にしていると
自分事になった時には大変なことになっているかもしれません。
たとえば、病院通いになったり、やろうと思っていたことがやれなかったり・・・。

自分は大丈夫!となるように
あなたができることはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?