見出し画像

当たり前と思っていることが当たり前じゃない!に気づく

今回は、あなたのの当たり前が当たり前じゃない!!
かもしれない。というお話です。

『人も仕事もお金も引き寄せる すごい自己紹介』著者の
横川裕之さんのメルマガ(月1650円)が3日おきに届くのですが、
一昨日届いたメルマガに、深呼吸の話がありました。
(メインはそれではないのですが・・・)

『3分間深呼吸をしてみてください』と書かれていたので
実際に3分測って、深呼吸をしてみました。

やっている最中から深呼吸終わった後も
アクビがいつも以上に出たんです。

アクビが出る原因は色々あるんですが、
1つに体(脳)が酸欠だと酸素を補うためにアクビをするそうなんです。
(眠たいだけじゃないんですよね)

私の仮説は、
私は呼吸が浅いので、深呼吸なんて朝と夜するぐらいなんですが、
それが当たり前になっていると、体も酸素が少ないのが当たり前。
当たり前というか、酸素が少ない状態で体を動かす【しか】ないから
酸欠の状態で体をしかたなく、頑張って動かしていた。
そして、それが普通になってしまっていた。

でも、今回、私が3分間深呼吸することで、
体がやっぱり酸素は必要だ!この体は酸欠だ!って
再認識して、酸素ください⇒じゃあ、アクビだ!
ということで、いつも以上にアクビが出た。
のかもしれない。

こういうことって、他にもたくさんあります。
☆体が硬い人は体が硬いのが当たり前になっていますけど、
もしかしたら、もう少し柔軟性があった方が体は楽かもしれない。

☆笑わないのが当たり前(うれしいって感じないと思い込んでいる)
そんな人も一度大笑いすると、笑えるようになるのかもしれない。

☆お酒を飲まないと寝れないと思っている人も
意外とお酒を飲まない方が熟睡できるかもしれない。

当たり前はたくさん転がっています。

でも、あなたにとって、
それは当たり前ではなく、当たり前にしてきただけなのかもしれない。
そう考えると、全てのことにおいて、
本当にそれ当たり前って?問いかけることって
必要かもしれませんね。

という、気づきがいただける横川裕之さんのメルマガはこちらから
https://foomii.com/00215







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?