見出し画像

いろんな大きさ形の箱に心ときめく

お菓子が入っている箱、帽子が入っている箱、救急箱…。

気に入った箱を見つけると、意味もなく取っておく。

折りたたんで片付けておけばいいのだろうが、綺麗な形のまま保存しておきたいと思い、そのままの形でとっておく。

当然、そんなに多くは残しておけない。

時には、マトリョーシカのように、箱の中に箱を入れて、少しでも多くの箱を残しておくのだ。


ある夜、眠っていると、何やらガタガタと音がして、足元に何か落ちてきた気がした。

特に気にせずに、そのまま朝を迎えた。

明るい部屋で目が覚めて驚いた。

わたしの周りは箱だらけだった。

タンスの上に置いてあった箱の数々が、どうしたはずみか落ちてきて散らばったらしい。


わたしは、箱がとても好きだった。。。らしい。

自分でも気がついていなかった。

現在は、少々後ろ髪をひかれながらも、空いた箱はすぐに畳んでゴミ置き場に持っていくようになった。

そうしないと、捨てる勇気が薄れるからだ。


ある日、職場で上司が箱に品物を入れているのだが、あまり上手に入れられずに苦労していた。

それを見ていて、少し楽しくなって、

「わたし、箱が好きなんです」

と言ってしまった。


途端、上司のわたしを見る目が、気持ち悪いものを見る目に変わった。


箱が好きで何が悪い!そう思ったが、

「やっぱり、変ですよね」

と、笑いながら去るしかなかった。

それ以来、その上司とは話をしなくなった。


世の中、変なものが好きな人がたくさんいると聞いたことがある。

わたしも、その一人なのだろうか。

そうだとしても、誰にも迷惑をかけていないはずだから、これからも、こっそり箱好きを続けよう。

感謝いたします。