見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

すっかり春らしくなりました。桜ももうちりはじめかな…。

こういう時、私は「クリーニングびより」だと思います(;'∀')。

保管付きクリーニング3年目の春

私は冬物のコート類を、ざっくりですが4月~10月保管付きのクリーニングに預ける習慣が3年ほど前からでき始めました。

昔は…(もしかしたら今もですが…)お店のクリーニングに預け、引き取りに行かずに半年…という強者がいるそう、と聞いてはおります(;'∀')<賢いな…。

ただ!ただですよ!

さすがにクリーニング屋さん、それだとつぶれちゃうよなぁ( ;∀;)。

場所代も高いもんです。こういうサービスには、しっかり保管こみで預けて、春~夏を快適に過ごそうではないか!!

3年前、ミニマリストになろう!…とする経過の中で、クローゼットにででんと居座るダウン、ウールコートに辟易。そして当時アドレスホッパーになりかけていたのですが、クーラーもかけない高温の自室に冬服を置くのは、やや危険な気配も感じます。(虫とかね)

冬は頑張った。夏は休め!…ということで、初めて保管付きクリーニングを活用したら、そのすばらしさに開眼したのでした。

しっかり預けました

私が活用しているのは何となく使いやすいので、「ポニークリーニング」さんを活用中です。(お店も多い、クリーニングの中では大手さんだと思います)

ネットだともう少しうわさに聞くような新進気鋭のクリーニングなどもあるようなのですが、近い、とか、店もあるし、とか、そういう選び方でもいいのかな(;'∀')…とは、思いながら使っているところです。

実際利用して3年目になりますが、パーツの紛失も、トラブルもなく、利用できております。(当然!なのか、さすが!なのか?)

今年預けた冬服は4着でした。
母がマキシマミストだったため、(ちょうど痩せ、母の服を着ることができる体型になったときに)自分の服で高かったものは売ってしまって、母の売るにも値段がつかない昔の服を着るようになりました。

母が足が悪いので、ロング丈のコート類は処分する、と(やっと!(笑))言い出したとき、いったんは全部捨てる、というコーナーに集めた後、こっそり娘による試着大会です(;'∀')。

「母、これもらっていいかい」

「…許す。」

そんなこんなでもらった服は4着。ウールのロングコート、ダウンコート、そろい踏みでした。(ただ…それ以上に捨てたものが。母はやっぱりマキシマムです(;'∀'))

もらった服はしっかり着て、一冬を越しました。

春になり、預けられていったコートは、足掛け15年はタンスの中で眠り、掘り起こされて着倒され、「ふ~~~人使いが荒い奴め(;'∀')」…という感じだったことでしょう(笑)。

とはいえミニマリストです

今回4着、保管サービスに預けることになったのですが、初年度は10着、1年前は7着預けております。

1年、また1年と服を減らし、この間「いかに服を自分で洗い、乾燥までできるか」にフルコミットをしてきました。

GAP様の服が洗える、タンブラー乾燥もできる、とわかってから、乾燥までできる、ジャンパー(多分そういう…と思う、ウインドブレーカーみたいな服です)を一つ仕入れております。

実は、これを冬服にできれば、母の4着の冬服は、要らなくなる可能性があるのです(;'∀')。

要らないと思う、であるならば…捨てる?

この質問は、私は過去、何度繰り返したことか!

ただ、母の渾身の4着は、見るからに高そうな…バブルっぽい、といえばそうながら、品がよさそうで、ちょっと私(ミニマリスト自称)ですらも、ためらうものでした。

冬服って、質がよさそうなだけに曲者だよな~~~(;'∀')。

おしゃれな場面(フォーマルなど)で着用できそうなウールコートなど、フォーマルだとみてしまうとちょっと用途もできるために、いまのところ…ということで、大事に今年は。保管したいと思います。

ついでに布団も

クリーニングに冬服を出した日、ついでに布団も丸洗いしてきました。

クリーニングで服をきれいにすると、現実的にほこりが払われる…というのもあると思いますが、何より気持ちが上がる!

春先、ちょっとメンタルダウンして苦しんだ筆者ですが、こういう感じで上手く年を取っていきたいものだなぁ、と思っております。

◆  ◆

やっぱり身軽がいいなぁ

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!