見出し画像

こんにちは!
最近読み返していた本に
深く納得しました

本は昔に読んだものでも
改めて開いてみると
新たな発見や気づきを与えてくれますね

その本には、お金持ちになれない人たちの
障害になっているものを紹介していました

その障害となるもののひとつに

「忙しい人がいちばんの怠け者」と

今忙しく毎日を過ごしていますか?

仕事や、家事、育児に追われて
バタバタの毎日
日の終わりにはぐったりして
ベッドに入る
そして、また忙しい1日が始まる。。。

こんなに動き回っているのに
なぜ私が「怠け者」呼ばわりされるのか?
なんて、思ってしまいますよね

自分のための時間なんて
取る余裕もない
とにかく今は
今やらなきゃいけないことを
こなすので必死

そんな思いでしょうか?

これが”落とし穴”なんです

多額のキャッシュフローを生み出す
可能性があるのに
お金を増やせない人

それは

忙しすぎて
日々の生活に追われすぎている人

本来見つめなければいけないことを
見つめられていない人
「忙しい」という理由を使って

自分のココロと体の健康
将来の蓄え

そう言ったことに
注意を払う余裕がない

著者はそれを
「自分に注意を払うことを怠けている」

とはっきり言っていました

「忙しいから」と言い続けているひとは
結局、いつまでも忙しい状態を続けることで

自分が真正面から
立ち向かわなくてはいけない
問題を避けるため

心の奥底では自分でもわかっているはず
「このままじゃいけない」
「この環境を変えたい」
「いつまで経ってもなにも変わっていない」

日々を忙しくすることには、 
仕事だけでなく、子どものこと、家族のこと、自分の趣味
他にやることがあって忙しいということもあるけど

「忙しい、忙しい」と言いながら
心の底では自分が何か大切なことを
避けようとしていることをわかっている

でも「忙しい」という形を続けることで
怠け続けることができるから
忙しくあり続けるんだ、と
語っています

今じゃなきゃできないことは
あるのかもしれない
だから忙しくなってしまうのは
「今はしょうがない」と言い聞かせて
いるのかもしれない

だけど

先日も、お話しましたが

人生は選択
そして優先順位を何に置くのか

今やっておくことで
手にしておくことで
来年、3年後、5年後の未来が
変わるとしたら?

「忙しい」と言っている自分を
ちょっとその辺に置いといて

すこーしだけ自分のために
考えてあげてくださいね

あなたの描きたい未来を
実現するために

今何が必要ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?