見出し画像

大手の会社、組織が
その会社の本質、そして質を
問われています

改ざんしたり
恐喝したり
人を陥れたり
傷つけたり

でもそんなことが起こっているのに
まかり通っている組織、団体

ある会見を見ていた時に
「得体の知れない何かがある」
「それには触れてはいけないと思っていた」

それでも、自分がやりたいことを
実現するために、夢を叶えるために
目を瞑ってきたのかもしれない

だけど
ここはおかしいと思って
抜けだすこともできたと思う

でもそれよりも
自分のキャリアや夢を優先したい
そのためには触れてはいけない
そんな葛藤があったんだと思います

私だってそういう会社人間を
していた時代がありました

噂は存在していたけど
そこには触れないようにしていた自分

「この人には逆らえない」
「とりあえず、”はい”と言っておこう」

今思えば、私も
それを突き止める勇気がなかった
怖かった

だからこそ今問われる
会社、組織の
「透明性」「安全性」

私たちが自分の目で見て
自分の耳で聞いて

「本質を見抜く力」が問われる時代

どんどん人工知能機能が発達して
多くのことがAIにとって変わっていく時代
翻訳機能の発展を見ると驚きますよね

2015年に発表したある研究機関の研究によると
10-20年後には、今の日本人が就いている
仕事の49%がAIに取って代わる、と言われています

その中でも
AIにとって変わらない仕事ってなに?

私たちの「人間の質」が問われる時代
その中から人生をどう選択していくかが
問われる時代

まさに、「自分」をしっかりと捉え
軸を持って生きていくこと
そして正しい選択をすることが
問われていく時代

あなたは
今からの将来の自分
2030年に備える準備はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?