見出し画像

自分を活かし輝かすには、◯◯をつけること

VISION合同会社 植田仁です。
2024年も早2ヶ月がすぎました。
「時は金なり」ということを感じる毎日で、1分1秒の大切さを強く感じています。
みなさんは2024年年始に決めた目標に対して進捗状況はいかがですか?

自己評価百点満点、それ以上ですよという方どんどん加速していってください。
そうでないですよという方、落胆することなくここから巻き返しための努力をしていきましょう。

そんな中で、大事になってくるのは創意工夫
どうやったらよくなるか?
他にできることは何か?
を考えることだと思います。

考えられることは自分の過去の経験体験からくる

私は、毎週1度「考える時間」というタスクを課しています。
1時間以上しっかり時間をとるようにしています。
現状を分析し、感じていることを書き出し、具体的TODOに落とすところまでを徹底するようにして、即改善をモットーにして動いています。

ただ、新しい分野へのチャレンジはこのアプローチを取らず、考える前にまずすることがあります。

それは知識をつけることです。

私は下記の行為は不毛だと思います。

サッカーをやったことがない人が、どうやったらメッシみたいになってW杯優勝できるか?を自分で考えること。

事業を立ち上げて成果を作ったことがない人が、起業に向けて何をすればいいか?を自分なりに考えること

考えるくらいの意欲ややる気はとても素晴らしいと思うのですが、答えがでないと思います。
これは能力がないという訳ではないです。シンプルに経験がないからです。
考えるという行為は、自分の脳みそから引き出します。
過去経験のないものは脳みその中にもない。考えとして出てこないのです。
もちろんイーロンマスクさんのようなカリスマ経営者はさっとでてくるかもしれません。ただ、凡人の自分には考え難いことだと思っています。

自分を活かし輝かすには、知識をつけること

自分の知識が3だとしましょう。その3点(ABC)でつくる3角形の枠内で物事を考えます。そうすると出てくる可能性は3つですよね。
A→B、B→C、C→A

そこに一つ知識を勉強すると4になる。その4点で(ABCD)でつくる四角形で物事を考えることが出来ます。そうすると可能性が一気に6つになります。
A→B、B→C、C→D、D→A、A→C、B→D 
一つの知識で自分を活かせる方法が倍の6になりました。

さらにもう一つ知識を勉強すると5になる、その5点で(ABCDE)でつくる五角形で物事を考えることが出来ます。そうすると可能性が一気に10になるんです。

1個の知識の習得で出来ることが3→6の倍になる。
2個の知識の習得で出来ることが3→10の約3倍になる。

学び続けることって過去の自分を活かすことにもなるってことです。

知識をつけるために大事なこと

社会人になってから新しく知識をつけていくために大事なことがあります。

1目的目標を決める
どうなりたいか?という求めているものを明確に決めること

2その道の先人から学ぶ
闇雲な知識ではなく、求めているものを実現している人からどういう知識をつけていくといいかをアドバイスもらうこと。

3読書すること、学びを実践すること
読書はめちゃくちゃ重要です。
そして何より知識だけで終わらせずに学びを行動に変えていくことです。

一生成長し続けたいものですよね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?