見出し画像

どうしようもない甘ったれで、こまるなあ

“ 絵描きと思ってもらえたら助かるけど、絵描きと名乗りたいわけじゃない ”

という、なんか複雑なのか単純なのかわからないモヤモヤを、わりとずぅっと抱えている。
モヤ~っとしたまま書き進めているので、文章もまとまりが無くてモヤ~っとしてしまうかもしれないし
矛盾もあるかも知れないけど
「わかるぜ、俺も。」と相槌をうってくれる人が居ると信じて書きます。


「プロの絵を描く人」の絵って、たくさんの人に好かれた方がいいんだろうなあ、と思う。
たくさんの人に好かれるっていうのは、万人に向けて絵を描くっていう事じゃなくて、「この絵が好きな人達がいるのはわかっている。その人達に向けて描いて、確実に届ける」っていうのが出来るってことだと思っている。
そういう努力が出来るってこと。

私は そういう描き方を、多分あんまりしたことがない。
「届ける(見てもらう)努力」をしたことがない。

友人に「あのね、あのね」って手紙を書くのと同じように絵を描いておくってきた。その子にだけ届ばいいから、他の誰に見せる気も無かったし、むしろ二人だけの内緒話を誰かに聞かれたくもなくて、たくさんの人に絵を見せるというのは、ラブレターを掲示板に貼るようなもの。

あるいは。
日々を生きていく中で、いろんなものに頭が埋め尽くされてワーッ!となってしまうことがあって、ワーッ!っとなったままでは大変なので、頭の中を、よし よし と宥めるみたいに絵を描いてきた。それは誰にも見せない日記とかノートのようなもので、それもやっぱり、掲示板に貼りだすようなものじゃない。


絵は、ずっと描いていたい。
でも、私は絵を描かなくたって生きていけるし、幸せにもなれるし、平凡に死ねる筈だ。
世の中には絵を描かないと生きていけない人が居るらしい。
凄いなと思うし、大変だな、とも思う。
そういう人と私は違う。
違うけど、絵を描かない人生を想像できないから、今のところ私も絵を描いている。

絵をたくさん描きたいなら、絵でお金を稼げた方がたくさん描く時間が作れていいなと思う。絵でお金を稼ぎたいなら、自分の作品を売り込まないといけないんだろうと思う。
SNSも上手に活用したり、たくさんの人に絵を見てもらったり、得意なことをアピールしたり、出来ます!って手をあげたり。
なんか、そういうの、上手にちゃんと努力してやれる人がプロなのかなと思ったりする。
私は、多分 そういうのあんまり出来ない(頑張ってやってみたことはある)

画家、イラストレーター、アーティスト、、、
そういう肩書があった方が便利なのかもなと思う。
本心では「よく絵を描く、その辺にいる人」でいたいだけだけど。
自分でそういう肩書を名乗らないとしても、他人からはそういうふうに認識されていた方が、自分の言動を“納得”してもらいやすいのかなと思う。
絵、もっといっぱい描きたい。
いっぱい描く時間が欲しいなら、やっぱり、誰かが絵を買ってくれた方が助かる。
同じところをぐるぐる回る。

………難しい! いや全然難しくない!
ようは、私がものすごーーーく頑張って、どうにかして絵でご飯を食べられるようになるか、
普通に仕事しながら絵を描いて、人に売りこんだりせずに好きにやるか
なんだけども!

こんな中途半端ではプロを名乗る絵描きの人たちに失礼だから、やっぱり私はプロの絵描きを名乗れる気がしない。(ていうかプロの絵描きの定義が分からない)

絵を描きたい。
たくさんの人に見て欲しいから描くんじゃない。
私が絵を描いて誰かが喜ぶとも、誰かの役に立つとも思えない。
公益性のない事を仕事に出来ると思えない。
それなのに、絵が売れたらいいな とか思っている。

どうしようもない甘ったれで、こまるなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?