元気がない時

最近元気がなかった。

積み重ねてきたものがないなぁと悩んだり、自分にない物を憂いたりしていた。
私は元気って外からチャージするものではなくて、”本来の自分でいれてるから力が出せる”状態だと思っている。元の気って書くし。
だから大抵元気がない時は人の価値観に引っ張られて自分でなくなってる時、だと思う。
そんな時に出来ることはなるべくリラックスした状態でいる事だと思う。
リラックス=安心=自分への信頼 だと思うから。
わかってて出来ないのがまた悩みだったりするんだけど・・・笑

庭のカキツバタが満開を迎えた。
私の家は元々亡くなったおじおばの家で、庭もそのまま使わせてもらっている。主人亡き後、長いこと庭の植物たちは水をもらえない過酷な環境にいた。
完全に枯れてしまった植物もあったけど、コツコツ水を与え始めたらカキツバタが去年よりたくさん咲いた。大層なものではないけど、”積み重ねてきたもの”あった!と嬉しくなった2019年春だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?