見出し画像

これはセクハラではない

以前の続き


このおじさんがめでたく定年をむかえ、こんどは嘱託職員として、役職なしで働くことになった。

席は私の目の前。
役職気分はぬけず、えらくないのにえらそうで、当然仕事もできない。主な仕事は人に対してちゃちゃをいれる。

控えめに言って最悪。

最悪。

最近気になった言動行動は以下のようなものです。

①仲のよい女性社員の頭を、わしわし〜って触る。ぽんぽんよりもやばい。

②女性従業員の首を軽くしめ、体を揺らす(ふざける感じ)この行為は複数の相手にする。

③「俺は嫌がる相手かそうでないかを見極めて、行動してる!コンプラに報告されて処分されてるやつは、そういう判断がへたくそ!」と自信満々に言う。

④おじさんの後ろの棚にものをいれたいけれど、そこに行くともれなく絡まれる。私の場合は、目の前で繰り広げられるその茶番の流れ弾が来たりする時が多い。

あと、麻痺してきてるけど、肩は普通にさわる。まあ私には触らない。ちょっと前に、「マッサージグッズ貸して」と言われて、「気持ち悪いからいやです」、といったらめちゃくちゃ距離とられたことがきっかけ。


いやー、私が最近気になったのは、①です。あまりにびっくりしたので、その女性に個別に大丈夫か聞きました。すると、

「え!!ぜーんぜん気にならなかったよ。昔からあんなかんじだよ!efumiさん若いから気になるんよ〜笑笑」

って言われた。話にならないぜ。
まさに女性の敵は女性、、、、。

結局ですよ、頭を触られるのは人によっていいか悪いかはわかれます。

それは重々承知してます。

ただそういっては、声なき声が埋もれてしまうので会社としてコンプライアンス規定をつくって頭触るのは一律NGにしたわけじゃあないですか。
だからお互い喜んでたって、会社でそれするのはあかんですよ!私みててすんごく鳥肌たったよ!?!
なーんで昼間っから中高年のいちゃこらみなあかんねん!公害だわ!

誰でもいくらでも人を傷付ける言葉、差別的な言葉は言える。でもそれを印籠のように使うのは大人げないし、おじさんと同じになってまうから使わないよ!

、、、まあみんながイヤって言ってるわけじゃないから、これはセクハラじゃないんよね。

おじさんも、いいとこあるのは認めます。

だからこそ、、、つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?