LUNCH TIME WARS

来週研修で、部署全員でちょっと栄えた町へいく。

ここは田舎なので、面倒とかいいつつみんなそわそわ

何きてこーとか、おいしいお店とかありそうだよねーとか、高級なのたべちゃうー?とか話しながら、みんな意識してる。

この場合、お昼はどこで誰と食べるか問題。WHERE WHO問題

はい!わたしは一人で食べたい。

勝手に自分のタイミングで行きたい。

一人でぼーっとしたい。人のお茶とか気にせずに、コーヒー飲みたい。

※いつもは強制緑茶

けど、ここはなけなしの協調性をふりしぼって、最年少(←31歳)らしく

「せっかくだし、お昼のメンバーでおしゃれカフェランチしませんか☺♪」

とAさんBさんに声をかけた。

そしたら二人とも「いいねーー( ´艸`)」とノリノリ

お店は何となくだけど決めてて、(たまにその町にはいくので、行きたい店ストックがある。というか私は常に色んな場所の行きたい店ストック更新を怠らないのだ!)

お店のURLだけラインして、あとはたらたらネットニュースみてたら・・・・


Aさん「ん?今スマホ触ってるの、行くお店探してくれてるからなんよね??(*・-・*) 」←42歳


はい、感じわるっっっっ


言い出しっぺなので、それくらい考えてますけど??URLラインしてますけど??

私   「味は食べた事ないんでわからないですけど、行ってみたいなーってとこURL貼ってラインしてますよー?」←ちなみに食べた事ある


Aさん 「ん?URL?って?突然言われてもわからん」←怒り気味

自分が当たりまえにしてることが、相手にとって当たりまえじゃないんだな、っていう当たりまえなことに気づかされました。

向こうにとって私もそんなことあったんやろなーとかぼんやり考えながら、一緒にお店のサイトみました。 え ら い ぞ。

そしたらAさんが

「どうする?みんなも誘ったがいいよね?13人?聞く?」

どうするって。。。誰も疑問視してない問題もってきたよこの人。。。てか13人って。。多すぎやろ。。。会食やん

今は2択のお店をどっちかに絞る、大事な話してるやん。。

こじんまりしてるけど、お店がかわいくてスイーツが魅力的なお店か、開放的でおしゃれな感じのメニューが豊富なお店か、やいやい言いながら決める時間やん。

私が引き気味の顔をしたのをみかねて、Bさんがあと二人呼ぶという折衷案をだし、さらにその二人にも意見を聞くことで事態は収束しました。

みんなとご飯ってさー、自分の好みとかー、経済状況とかー、お店選びのセンスとかさー、おいしいって結局主観だからおいしいって素直に言えなかったりさー、たいっっへんよね。考えることたくさん。爆発。

でもやめられない。はまったときは最高に楽しい&おいしいしね

来週、どうなることやら

efumi

#日記 , #エッセイ , #ランチ , #OLあるある , #愚痴 ,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?