見出し画像

軽度なセクハラに対するちょうどよい粛清とは

最近セクハラ?っぽいもので迷う。


自分に直接危害があるわけではないけれど、見ていていやだなぁって、感じるやつ。

見ていやな思いしているなら、それもれっきとしたセクハラ?声をあげていいの?


職場の話ですが、デスクで前にいる女性(50代前半)Aさんが、課長(50代後半)にされてることが、私からすると不快。

①  書類で体をちょんと、つつかれる。(名前で呼ぶ代わりにつついて呼ぶみたいな)

②  その人の後ろを通る時、椅子をバンッてちょっとたたく。(肩をポンとたたくくらいの感じ、コピー機を使うときに発生)

③  ②の発展系で、実際に体をつつく(手でお腹あたりをつつく)

④  下ネタをはなす(元気がいいという話で、それは下半身のことだった的なやつ)

⑤  女性を性的にみてる発言行動が端々に感じられるゆえに、①〜④の行為がいっそうセクハラにみえる

、、、うーん、弱いよね?弱いし、決定打に欠けるんですよ。

この、決定打が大事なんよね。

目の前でされて、私はいつも、「きんもっ!!!」ってなってます。

ちなみ私は以前その課長に長々と話しかけられたことがある。

最初は相手してたけど、キレて睨みつけてムシしたら、それ以来あんまり、はなしかけてこない。

そのときはAさん、二人の間にたって、フォローしてくれました。ごめんね。でもフォロー、しなくてもいいよ。こいつと話すのいやだって思わせたかったからさ。

あと、ハンコもらいにいったときに、

「立ちっぱなしにさせるのも悪いしもっと近くに寄って座りなぁ」

っていわれたので、

「いやです」

と断った。

近くにいた女性に、

「えー!それ、断るって選択肢あるんやね」

って言われました。上司のご厚意をセクハラに捉え、いやだといったということですね。

相手のご厚意はありがたいですが、それをどう受け取るかは私の自由。


話を戻して、Aさんの反応。

、、、ニコニコしてます。体に直接さわられたときは、「ちょっと、ちょくですよーそれー笑」と言ってやっぱりニコニコしてます。喜んでその反応なのか、よーわからん。その人のできる最大限の抵抗なのかな、、、。

んで上司は、ヘラヘラニタニタしてる。


Aさんがいやなら、注意すべきですが、事を荒立てたくないとか、別にいやじゃないなら、なにもしないのがいいんですよね。

でもみてる私はいやなんですよ。たまに派生して声かけられたりするし。

Aさんも、私のいやな顔を感じ取ってると思う。同性の視線もいやだよね。あわれまれてるみたいな。

でもさー、そういうのって、つもりつもって、会社やめたくなる決定打になりませんか?

ある日突然パァーーンってなるやつ。

でも、私が会社のホットライン的なところに相談

調査開始、発覚

課長→異動、減給、降格、のどれか。


っていうのも重いよねー。

あと、、調査してそれくらいで?!って思われるのもいや、、、、。

そうなる前に、気づいてやめてほしい。やめるには、第三者とか、格が上の人が注意しないとうやむやになるよね、、。

それか、なんかちょうどよい罰を与えてほしい。

セクハラを我慢するか、相手の異動降格減給かって、、なんかゼロか百なんだよねー。

精神的苦痛に見合う粛清とは、、、。

男の人が嫌がることがわかりましぇーん。

セクハラだと感じる人ランキングをつくる、、、って差別よね。

定期的に、セクハラだと感じたときはありますか的なヒアリングをするとか?

そいつ、コンプライアンス研修で、「うちの課に、セクハラパワハラはないので、みなさんぴんとこないかもしれませんが、他人事と思わず考えてください」って言ってたなー。

マジで言ってんのかなー。

だいぶやばいやつよなー。

とりあえず、、目の前で行われてる行為をたまに、メモしてます。

Aさんから、相談されるその日まで。


#日記 , #アラサー , #エッセイ , #OLあるある , #セクハラ ,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?