見出し画像

いい大人が旅行を楽しむポイント

三連休に旅行に行った。

鳥取女三人旅。大学の時の友達で、それぞれ遠方に住んでるので、

完全ラインやり取りで決行。実に6年振りの再会(+_+)

顔をみないと本当の反応とかがわからないから、行先・ホテル・観光内容決めてくのにひやひやした。

結果・・・・楽しかった(*'ω'*)

私的に経験を踏まえて旅行を成功させるパターン三つ!!

①熱量が同じ

②適度な気遣い

③お金は気持ち自分が多く払う(とそれぞれが思う)

ですかね。。。。

①熱量が同じ

私はせっかくお金払うなら色々調べてから挑みたいタイプだけど、

ゆったり旅派が多く、浮かないようにしてきた。

不完全燃焼な時もあったけどそんなものかなとか思ってた。それなりに楽しいし。

それは相手は悪いんじゃなくて、熱量が同じ人と行けば解決。

食べたいものとか、観光ポイントとか買うものとか、

どっちでもいいよーーってことを楽しめる方で考える。なんでもそぎ落としていったら、つまんないよねって再確認。

でも本当にどっちでもいいって思う人もいるもんね。いや、それいいだしたらキリなくないか?旅の意味も見いだせないよ・・・。

名物にうまいものなしって、ちゃんと名物堪能した人だけが言える旅マスターの称号だよ??

②適度な気遣い

ここがおいしいらしいよって伝えて

”めっちゃ調べてる笑 なんでもいいよ、そこにしよう☺”←私気を遣えてるアピール    

より

”おいしそーー!実はうち、こっちの店みつけた 笑”

のが絶対良い。

友達とはいえ適度に気をつかうって大事ですよ・・・。

今回ざっくりしたプランとホテルは私が手配したんだけど、

レスポンスの速さとか大事!

プランに対しての意見とかね、なんでもいいとか丸投げはいかん。それは相手に対しての信頼とかではないよ、自分が楽してるだけだよ・・・。

クレジットの高額ポイント付与以上に手間がかかるんですよ、ホテルの手配って!

高すぎてもしょぼすぎてもあかんし、場所も大事だからざっくり旅のプラン立てなやし、早くしないといい部屋埋まるし!うっかりメルマガ設定して旅行終わってもメルマガめっちゃくるし!

③お金は気持ち自分が多く払う(とそれぞれが思う)

いやーー、いいにくいからそれぞれモヤるやつね。

割り勘も大事だし、割り勘するほどでもないときは率先して払うとかね、気が楽よね。これが一番大事ですよね。。

①と②丸投げで、③でさらに自分が気持ち多く払ってたらモヤるわーー、逆に③で相手のが払ってたら①と②の丸投げは帳消しになるな。

うん。お金すげえ。

鳥取に触れずに終了・・・・。


efumi

#日記 , #エッセイ , #旅行 , #女三人旅 ,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?