見出し画像

日米年度代表馬に出資 シルクホースクラブ(29-35) 競馬関係者放談

:しかし夏が暑くて大変だな…。馬を扱うのも一苦労だろうし、中京とかでよく競馬やってるなと思うよ。こういう中で日夜馬を調整している方々には本当に頭が下がる。

:もし自分が厩舎スタッフだったら、どうにかして北海道出張を勝ち取るべく全力を尽くしますよ…。とはいえトレセンに馬がいる以上誰かが本州で仕事をしなければならないわけで、皆さんくれぐれも体調に気をつけてください。あとは厩舎の設備投資は調教師次第なので、余力のある厩舎が暑熱対策の投資していくと、ますます差が開くかもしれません。

:先日も矢作師が札幌-函館の中継地点となる真狩の施設を発表していたが、今後そうやって独自に取り組みを行う師も増えていくかもしれないな。ただそういう気候の中で頑張っている馬自身も偉いもんだ。時おり熱中症のようになってしまった、とコメントが出されている馬も見るが、本当に今年も無事に夏競馬が終わってほしい。来年からは暑熱対策で、昼の時間帯は競馬しなくなるんだよな。

:人間のスポーツもそうですが、本州以南で真夏の日中に身体動かしちゃダメですよ。40℃に近い日があって、このままいくと年々気温は高くなると考えたら、いろいろ限界に来ていますよね。

:来週後半からはツアーだが、北海道も日差しがあると暑いよな。馬もだが、参加される読者諸兄も、熱中症対策には気を付けてほしい。

:ツアーで何日間も外に立たされたりしていると、夏負けっぽい症状が出ている馬もいるかもしれません。慣れない流れに疲れが出ただけかもしれませんが、暑さに弱い馬である可能性もあるので、気になったらそのあたりも考慮してみてください。

先輩:海外含むG1 6勝、国内重賞8勝、社台スタリオン種牡馬入り実績有。
後輩:ケンタッキーダービーを含む米G1を3勝、種牡馬入り実績有。


29    エイシンシルダリアの22    

アドマイヤマーズ    牡    栗毛    4/9    
2,500 万円    50,000 円    高橋文雅

ここから先は

6,524字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?